見出し画像

母として、妻として、社会人として。自分らしく生きるって大変!

こんにちは。akaneです。
コーチングを学んでから、自分と向き合うことが増えました。
向き合うって、なんだかこれまでの自分を否定するような感じがして、怖いしエネルギーがいります。
でも、私のコーチとの対話を通して、自分を見てあげなきゃ。と思ったので、決意表明も込めて書きたいと思います。

社会人、妻、母。色んな役割があって忙しい。

正に、心を亡くす。毎日やるべき事をこなすことに精一杯で、自分の気持ちに目を向けるなんて考えてすらいませんでした。
「自分の時間は、やるべきことをしっかりやってからじゃないと持っちゃダメ。母親なんだから。」くらいに思ってました。

私はずっと、断れないタイプだし、衝突も避けるのが楽だと思ってました。周りの人の役に立つ事で、「やって良かったな」と、充足感を得るタイプ。

でも、そんな生活をしてきたせいで、1番大事なものを忘れていました。自分の気持ちです。

コーチは、私にこう聞いてくれました。

「1番楽しいことってなに?」
「何をしてる時にワクワクするの?」
「本当にやりたいことってなに?」

この質問に私は、

「うーーーーーーーん、、、、」
「スポーツ観戦してる時(もちろん楽しいけど、1番って言われると違うかも…)」
「本当にやりたいこと…やってみたいことはあるけどどれが1番かわかんない」

と、全く答えられませんでした。我ながらびっくり。自分はどうしたいのかを置き去りにしてきたせいで、自分の気持ちがわからなくなっていました。故に、自分に自信がない。

人生で1番長く付き合うのは自分。子どもに、自分が夢中になれることをやってって欲しいと願うのに、母の生き様が自分迷子じゃできない。
(「自分の好きなことして生きてね!」子どもに言うのにお母さんが好きなことしてなかったら子どももできっこないって話。

と言うわけで、

自分ミカタラボ

と題して、自分自身を味方にできるような自分研究をしていきます。
自分を理解し、自分を認めて、自分を信じられるように、自分と向き合う。ちょっと怖いけど、ラボって付けたら楽しくできる気がする。と言う訳で名付けた(笑)
これまで他人軸だった自分を、自分軸にできるように。できるようにじゃなくて、します。

自分ミカタラボについては、マガジンにして綴っていこうかなと考えています。

育休復帰前に、自分を見失っていたことに気づけて良かった。このまま復帰して、仕事と育児してたらまた忙殺されるところだった。
偏った思考と変な責任感を手放して、本当に充実した日々を送れるように。

ゆるりと頑張ります。ゆるりと。
今日はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?