見出し画像

私の読書遍歴

ご無沙汰しております。
バッタバッタと日常を過ごしておりました。

X(旧Twitter)で #読書遍歴 というタグをみかけて語りたくなった次第です。

御付き合い頂けると嬉しいです。

幼少期

母から絵本の読み聞かせをしてもらっていました。
覚えているのは、バージニア・リー・バートンの『ちいさいおうち』。
大好きな絵本です。

『ぐりとぐら』のカステラにも憧れてました。

あとは
『くまのコールテンくん』
『ペレのあたらしいふく』
『フレデリック』
『がちょうのペチューニア』
なども気に入ってました。

なにぶん思い出せる限りですが…

小学生

初めて読めた長編小説ミヒャエル・エンデの『モモ』は、愛読書。

『長くつ下のピッピ』で知られるアスリッド・リンドグレーンにハマり、名探偵カッレ君のシリーズや、やかまし村も好きでした。

斎藤敦夫『冒険者たち』も観劇とともにシリーズ読破。

同じく劇で観て面白かったのが、『ルドルフとイッパイアッテナ』。

本は惜しみなく買って貰えていたのですが、自分で選んで気に入っていたのは、『くまのテディ・ロビンソン』。

クマさん好きだったので、もちろんプーさんも読んでいました。

中学生

好きな本の系統は変わらず、ナルニア国物語のシリーズなどを読んでいた気がします。

夏休みの課題本で『ゲド戦記』も読みました。
もちろん、『夏の庭』も。

速読に憧れ、特訓してましたね。
残念ながら、あまり記憶には残らないんですけど。

『星の王子さま』を初めて読んだのも、中学生だったと思います。

余談なのですが、当時、『バトル・ロワイヤル』というかなりグロい中学生のデスゲーム話が一世を風靡していましてね。
年齢制限かかっていたにも関わらず、クラスで読んでいる子たちがいたのですが、ビビりの私は読めませんでした。

高校生

課題で夏目漱石の『こころ』を読んだり、太宰治や森鴎外など、近代文学も読むようになりました。

本当は児童書のファンタジーが好きだったのですが、イギリス文学が好きと見栄張ってました。

その手前、シェイクスピアにも手を出しています。

ハリーポッターのシリーズが出版され始め、炎のゴブレットの翻訳が待ちきれず、原書を読もうと英語にチャレンジ!

結局、挫折しましたけども。

一応、ロード・オブ・ザ・リングこと指輪物語は、翻訳版ですが、映画とともに、読破しましたね。

大学時代

書店でアルバイトを始め、先輩からライトノベルだった十二国記シリーズなどを貸してもらいどハマりしました。

友人の勧めで、伊坂幸太郎にも首ったけに。

三浦しをんの『風が強く吹いている』は、自分のアルバイト代で買いました。

恩田陸の『夜のピクニック』も良かったと記憶しています。

横山秀夫原作の『顔』というドラマから、警察小説も読みました。

図書館司書からの現在

図書館司書として働いていると、賞をとった作品や、テレビの紹介本などをチェックするようになりました。

今は、子育ても加わり、なかなか読書時間は取れません。

ただ、子どもと一緒に懐かしい絵本たちに触れ、新しい絵本にも出会うようになりました。

私の読書遍歴

いかがでしたでしょうか。
王道を走ってきたような気がするのですが、他にもちょこちょこ味見をしていて、漫画も含めるともっと読んでいます。

読書記録をつけておけば良かったなぁと今更ながら思いました。

読んだことを忘れて、デジャビュ?!とかなっている自分が情けなかったり。

なかなか、コツコツが苦手なのです。

何でも本から入る私なので、実用書やビジネス書も読み漁っています。

読んだ記録代わりに、また記事に出来ればと。

ここまで読んでくださり、有難う御座います。
皆様の読書遍歴もぜひ教えてください。

趣味の合いそうな方から、真逆のご紹介本もお待ちしております。

サポート頂けると飛んで喜びます! 本を買う代金に充てさせて頂きますね〜 感謝の気持ちいっぱいです!!