見出し画像

水中出産

ちなみに
一人目の息子は助産院での水中出産だった。

実は私はこの子が生まれる前に2人早期流産している。

流産ってしてもあまり人には言わないから知らなったけど
一人目の早期流産をしてショックで落ち込んでいた時に

先輩ママさんから、早期流産はよくあることなのよ。

子宮が綺麗になるとも言われているんだというような事を言われ

だいぶ救われた事があった。

だけど、2人目も早期流産した時は、お医者さんが

「あなたは子供を妊娠しずらい体質なのかもしれませんね」

と何気なくおっしゃった言葉が私を深く突き落とす。

家で泣きながら、それでもやっぱり子供が来る様なきがしてならなかった。

***
そしてその3か月後くらいだったかな。妊娠したんだよね。

ミジンコみたいに動く赤ちゃん。うれし涙で歩いた帰路。

書いていくと色々思いだす。