見出し画像

ソウルカラー®︎ って?1️⃣


こんにちは、Rinaです🧡

ソウルカラー®︎ってなんだろう?
と思われてる方もいると思うので…
これから少しずつ投稿しようと思います😊

ソウルカラー®︎ は一般社団法人色彩セルフケア協会(Color Self Care Association)代表の重本史子(しげもと ふみこ)先生が2015年に取得した登録商標です


✳️ソウルカラー®︎ の考え方


色も人間も、自然界の法則(自然の摂理)で動いている全体の中に存在している一部💚

ソウルカラー®︎ では、人間の社会生活を「色彩を作る原理」に置き換えることから始まります😌

\ 色には良い色、悪い色というものがなく
     色が混ざれば様々な色彩がつくられる /

カラフルになること(どんな価値観も受け入れられる)は、コミュニケーション能力も高まりストレスの軽減につながってきます✨

わたしはこの考え方が大好きです❤

✳️ソウルカラー®︎ とは?

その人が持って生まれた【魂の特性】
(核となるエネルギー)を表す色🎨

性格は変えることができても、この核となる気質は死ぬまで変わらないと言われてます😯

その人の気質、能力、人生の目的などは
目には見えないエネルギーです

それを生年月日から導き出し、1〜9 の数字と9色の色のエネルギーに置き換えてオリジナルのカウンセリングシートで確認します🧡

ご本人以外に上げていただいたお相手の生年月日からもソウルカラー®︎ を出しますので
それぞれの気質の違いや似た部分を知りながら、今の状態を一緒に紐解いていきます😉

シートで視覚化することで、お互いのもつ色の動きが1色ではないとわかりますし、どの色が強く出ているかも視覚化できます🎨

(カウンセリングシートは事前にPDFにしてメールでお送りします)


①シルバー②あか③オレンジ④きいろ
⑤みどり⑥あお⑦あいいろ⑧むらさき
⑨ゴールド

その中でもソウルカラー®︎になり得る色は
みどり💚 きいろ💛 あか❤ あお💙の4原色になります




例えば双子の場合、同じ生年月日ですよね?2人ともソウルカラー®︎ は同じ色です💚

育った環境や関わってきた人も似ているので性格も似ているかもしれません🤭

でも…

生まれた順番や、社会でおかれた立場など
どの人(どの色)の影響を強く受けたかによって、双子であっても生き方は変わっていきます✨

\その人が感じる感覚はその人だけのもの/

ソウルカラー®︎カウンセリングの特徴は
色の動きからそれぞれの個性を見ていくこと

ご本人以外の生年月日を事前に伺うのも
その方に出会ったご縁を一緒に視覚化していくためでもあります🥰

ご本人のソウルカラー®︎ の色だけを見て
型にはめた判断はしないのです✨

✳️色には良いも悪いもない

ソウルカラー®︎の色のもつキーワードには
ポジティブとネガティブな側面があります🎲

それは火やナイフと同じようなもので
それぞれの色の持つ特徴でしかありません


🔸体を温める🔸加熱して調理する
🔹強すぎたら火傷🔹燃え広がると災害

ナイフ
🔸削って物を創る🔸細かく割く
🔹人に向けたら凶器

人間も同じで…

ポジティブな動きがあっても良し
ネガティブな動きがあっても良し

どちらもあるから人間らしい❤

\それらがソウルカラー®︎でわかります/

色の偏りに気づくことができたらバランスを調整していくこともできるのです✨

その偏りの調整法も、何が心地よいのか? 
ソウルカラー®︎がわかると楽になります

まず、自分自身を深く知っていくことで
相手を理解するベースがつくられます😊

カウンセリング後の『内側の気づき』こそが
一番力強い恩恵を与えてくれると感じます
 

🔸わたしは何を大切にしたいのかな?
🔸どんな状態を望むのかな?
🔸相手とどんな関係を選びたいのかな?


実は、自分のソウルカラー®︎のバランスを戻していたらエネルギーが活性化してくるので
自分自身から良い循環が回りだします❤

無理に環境を変えていこうとか
相手をコントロールしようとしなくてもいい

色彩を使ったセルフケアにもなるのです✨

今日はここまでです😋
お読みいただきありがとうございます

🌈Rina🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?