見出し画像

素人の2児ママが、いきなり『ラジオ局長』を目指す?

2021年3月、
地元名古屋から秋田県大館市へ
当時0歳と3歳の娘を連れて家族で移住しました。

初めての秋田生活!

いとくショッピング手前の橋から見える絶景、
梅雨も夏もない(様に感じる)気候、
みんなが知り合いのようにあたたかい県民性、

とにかく、過ごしやすい。

移住してすぐに
大館の魅力に圧倒されて、

「みんな!一旦秋田へ来て!すごいから!」と言ってまわる、地域愛強めの主婦が誕生したわけです。


コロナ禍で、
友達はなかなか秋田へ来られない。

それならば
大館に居ながら出来ることを探そうと
ハローワークで地域おこし協力隊を見つけました。

結論から言うと、
地域おこし協力隊にはなれませんでした。


なぜなら、
応募するには住民票が県外にないといけません。

条件にもしっかり書いてありましたが、
諦めきれずにハローワークへ直談判。
(真似しちゃいけません)

「移住して来て、良い場所だと知ったから、応募したいんです。地元民以外の私みたいな人が、移住前に地域おこし協力隊に応募したいと思うほど、大館市のことを知るなんてむちゃです!(?)
こんなに大館推しの私を採用しないなんてもったいない!」

と。

(小心者なので、もっと丁寧な言い方でしたが。笑)


当然ですが結果、
大館市へ転入後では、どうにもしてあげられないと優しく宥められました。

(担当の方、忙しいのに色々問い合わせてくれて最後まで優しかった。その節はご迷惑おかけしました。)


それならば
別のカタチでなにかしよう!と思い
イベントやお祭りに参加したり、
ツアー作りやコンテンツ企画作りのお手伝いをほんの少しさせていただいたり、

自分なりの形で
溢れる地域愛を発散(?)させていました。



新しい事を始めるのは得意じゃないので、

夫がイノシシのように開拓する道を
いつも後ろから必死に追いかけて、

掘り起こされた宝物を拾い集めるように
自分にできること・やりたいことを宝箱にいれる日々。


そんな中で今年、
私の宝箱の中からご縁がうまれて
FMラジオおおだての市民パーソナリティーとなり、

なんと!
〈大館移住した2児ママが『ラジオ局長』を目指す!〉というタイトルで、SNS発信が始まったわけです。

まさに新しいことの始まり、
自分の殻を破ろうとしているような状態です。


一念発起したきっかけは

味噌ソムリエで、大館放送局の局長でもある小山さんの存在でした。

初めは『秋田桶の味噌作り』の先生としてお会いし、
そのごも他のお仕事で会うたびこんなエネルギッシュな人の近くに居たい!という気持ちが沸々と増しました。

そんな時、幸運にも大館放送局のスタッフとして仲間に迎えてくださり、
失敗してもいいから、色々やってみよう!
と言ってくださったのです。

ならば!!
と、

これまでは
自分の身近にだけ発散していたこの地域愛を、


これからは、

ラジオ局長アキコ姉さんのように

大館という、
宝物を輝かせる一部になりたい!

ご縁をいただいたFMラジオおおだてを通して
人の想いをつなぐような、
秋田県大館市という地域の助っ人になりたい!


そんな想いが、
〈大館移住した2児ママが『ラジオ局長』を目指す!〉
のスタートとなりました。


素人の主婦が、いきなり『ラジオ局長』を目指す?

なめんじゃねえー!
とそんな声が聞こえてきそう・・!

アキコ姉さんの存在がデカすぎて
目指すことすらもむり・・!

始まる前から怯んでいました。

だけど、

「面白そうだから、ますばやってみましょ!」と

即断即決のアキコ局長。

器と勢いが凄すぎて、
このままヒヨってたら置いていかれる・・!?

と、
捨て身の覚悟で挑むことに決めました!


まだまだヒヨっこですが・・
〈大館移住した2児ママ〉は、果たしてどんな姿が待っているのか?

ボロボロになって、退散するのか?(笑)

みなさんの応援をいただいて、邁進する奮闘ぶりを楽しんでいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?