見出し画像

魂的オススメMV

私の大大大好物である、カナダのエレクトロ・デュオ、Bob Mosesについて書かずにはいられないんですわ。

黒のハットが目印エレジーダダ漏れトム・ハウィーと、ビートを司るメカ担当どことなくBECKを彷彿とさせるジミー・バランスによる2人組


来日したら絶対踊りに行こうと思ってたのに、来ると思ったらまさかの白馬っていう

2月の白馬でこのドレスコードさすが外人
This is リアルアッパースタイル



アフターパーティーで東京に寄るでもなく、

長野で育児中の女友達と画策も虚しく、指を咥えて見送ったのでありました。


閑話休題。

Bob MosesのInner Lightという曲、並びにMVがともかく素晴らしいの一言に尽きるので、ここにUpしておきます。

ダンサブルかつ重厚なビートの上に乗っかるメロディラインの深淵さがヤバい。


Inner Light=内なる光。

1人で立ってるの疲れたよね
でも君は、その荷物を床に下ろす術さえ知らないんだ

でももう、誰にも遠慮しなくていいんだよ

君は踊りたいんだね
僕は君をリードしたいよ

目を閉じて、
ただ内なる光に従って

僕を頼って
僕を頼ってよ

僕は飛べるし、息も出来る
そして、歌う事も学ぶよ、


ドレミの歌みたいにね


君は踊りたいんだ

そして君はそうなれる

まるで地獄から出てきたコウモリさ


僕についておいで
僕についておいで



かつての僕らの人生

もっと深く、落ちていく

君をリードしたい


それはまるで巧妙な手品さ


目を閉じて
内なる光だけを求めて


僕に頼って
僕に頼っていいんだよ

(Google翻訳と相当なSelf意訳)


出てくるのは、男女2人のダンサーだけ。

女性はアラフォーかな
男性はアラサーくらいね
一生懸命なのに、縮まらない距離
あるよね、こういう時


突き刺さる女性ダンサーの表情と、切なさを助長する男性ダンサーの眼差し。

直視するのが怖いようなこの視線
飾り気のないこの佇まい(寝癖がリアル)
結構な勢いで回るプラットフォームの上で
掴んでも、離れる手
アイスダンスを観ているようでもあり
恐れずに、ただ見つめて。
そして、愛が溢れ出る


非常にスピリチュアルかつ、MVの域を超えたアート作品でした。


【補足】
ロケ地はパンテオン@パリ
(フランス革命で有名な「自由か、さもなくば『死』を!」のスローガン。人間はいつだって自由の為に闘ってきた・・・)

「レ・ミゼラブル」のヴィクトル・ユーゴーも地下で眠る

Cercleをきっかけとして、海外のDJ、クラブ・ダンスミュージックシーンは、こういった地球上の大自然&絶景&歴史的建造物&美術館などでのパーティーやMV撮影を行うのがもはや当たり前になりつつあると思う。



物理的「場」は。

そのアーティストが音に乗せて放つエネルギーや、シンプルに音の魅力、そしてそこに集う人々のエネルギーを増幅する装置だから。


#ソウルメイト #ツインレイ #統合 #魂 #Bob Moses #アート #ダンス #潜在意識 #恋愛 #スピリチュアル #パンテオン #Cercle #Snowmachine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?