見出し画像

宿屋の1階は酒場。

カジュアルなゲームを作ろう、という時に、頭の中に思い描かれるイメージは、「宿屋の1階にある酒場で、人間もエルフもドワーフも、みんな一緒にエールでも飲みながら遊んでいる」というものだ。

そもそもこの世界のことを考えていないのがどうかしているわけだが(もっと派手な大学生活を送っていれば、あるいは社会人になってもっと会社の人たちと交流とかしていれば、このあたりは違っていたのだろうか)いつ宿屋の1階には酒場がある(酒場の2階には泊まれる部屋がある)と刷り込まれたか全く記憶にないのが、凄い。

というわけで、今日は、ChatGPTとファンタジー世界について話す。


ベースになる世界を作る

とりあえず、私の頭の中のイメージを、ChatGPTに伝えてみよう。

異世界の宿屋の1階にある酒場では、様々な種族が一堂に会し、楽しく時間を過ごしています。以下は、その異世界の風景や生態系に関する描写です:

風景:
異世界の宿屋の1階に広がる酒場は、暖かな炎を灯した大きな暖炉がある広々とした空間です。壁には異世界の風景を描いた絵画が掛かり、天井には光り輝く魔法のクリスタルが吊り下げられています。床には柔らかな異世界の動物の毛皮が敷かれ、木製のテーブルと椅子が配置されています。

生態系:
異なる種族が共存するこの酒場では、人間、エルフ、ドワーフなどが一緒に座り、異世界の飲み物や食べ物を楽しんでいます。酒場の奥には異世界の植物から作られた香り豊かな酒が陳列され、異世界の料理が提供されています。異世界の鳥や獣の肉が香ばしく焼かれ、色とりどりの野菜と共に美味しそうな料理がテーブルに並んでいます。

異世界の住人たち:
酒場には異なる種族の住人たちが笑顔で交流しています。エルフの耳が尖っている者たちは、魔法の楽器で美しいメロディを奏でており、ドワーフは大きなマグで酒を楽しんでいます。人間たちは異世界の物語や冒険譚を語り合い、種族の垣根を越えて友情が芽生えています。

エールと遊び:
エールや他の異世界の飲み物が豊富に用意され、異なる種族同士がお互いの文化を尊重しながら楽しんでいます。異世界のダーツやカードゲームが行われ、笑い声や歌声が酒場に響いています。異なる種族同士が共に遊び、交流する様子が、この異世界の酒場の特徴となっています。

この異世界の風景では、異なる種族が共に楽しみ、友情を育む様子が描かれています。

ChatGPTの出力

風景や生態系というか生活、については、私のイメージと大きな乖離はない。後でちょっと、詳細化してみたい気はする。エルフは吟遊詩人になりがち。ドワーフはでかいジョッキで酔っ払いがち、というのはAIが知っているくらいだから、もはや世界の共通認識なんだろうな。

で、本筋は「エールと遊び」の部分。その、異世界のダーツや、カードゲームって、ちょっと気になるよね。

異世界のダーツ

私「その、異世界のダーツとは、どういうものですか?」

異世界のダーツは、通常の地球のダーツとは異なる特殊な性質やデザインを持つ可能性があります。以下は、異世界のダーツの一例としての特徴的な要素です:

素材とデザイン:
異世界のダーツは通常、魔法や異世界の鉱石から作られた特殊な素材でできています。例えば、エーテル鉱石から抽出されたダーツは、透明で幻想的な輝きを放つことがあります。
フェザーやフライト(飛び翔る部分)も、異世界の鳥や幻獣の羽毛を使用しており、その独特な模様や輝きが個性的です。

魔法の効果:
異世界のダーツには魔法が込められていることがあり、命中した際に特殊な効果が発動することがあります。例えば、光の粒子を放出して的に当たると、目標を幻惑させる効果があるかもしれません。

的の性質:
異世界のダーツの的も通常の物とは異なり、魔法に反応する特殊な素材でできていることがあります。ダーツが命中すると、的が光ったり変化したりすることがあり、得点計算にも新しい要素が加わります。

異なるゲームルール:
異世界のダーツゲームには通常のルールとは異なる新しい要素が組み込まれています。例えば、特殊なダーツによって発生する効果や、魔法の障害物がゲームプレイに影響を与えることがあります。

エネルギーの蓄積:
異世界のダーツは、投げる者のエネルギーを吸収し、そのエネルギーをダーツに蓄積して強力な効果を発揮することができる場合があります。
これらの要素が組み合わさり、異世界のダーツは通常のダーツとは異なる独自の魅力を持っているでしょう

ChatGPTの出力

そもそも、ファンタジーで「ダーツ」というと、投擲武器だよね。長身の種族は弓を使って、低身長の種族で飛び道具というと、ダーツ。「的の性質」を見る限りは、本当に、我々の想像する、遊びのダーツなんだろうな。

ゲームルールや、得点要素は異なる、とのことだから、もう少し掘り下げてみよう。

ゲームルールと得点要素

異世界のダーツのゲームルールや得点要素が通常のダーツと異なる可能性があります。以下は、異世界のダーツの例における変更点です:

魔法的な命中効果:
ダーツが特定の領域に命中すると、魔法が発動し、得点の他に特殊な効果が発生することがあります。例えば、光のダーツが命中すると、そのラウンド中の相手の視界を一時的に奪ったり、特定のエリアを一時的に封じたりすることがあります。

的の変化:
的が異なる属性や魔法に反応する素材でできている場合、ダーツが命中した際に的が変化することがあります。これによって得点が変動したり、新たな命中エリアが生まれたりします。

時間制限の導入:
ダーツゲームに時間制限が導入されていることがあります。異世界のダーツが特殊な効果を発動するまでの時間が限られており、プレイヤーは迅速な戦略を立てなければなりません。

魔法のダーツ:
異世界のダーツには、通常のダーツよりも強力な魔法が込められたものがあります。このようなダーツは通常の得点よりも高得点を獲得できる一方で、投げる難易度も高くなることがあります。

異なる得点エリア:
通常のダーツに比べて、異世界のダーツでは異なる得点エリアや特殊な倍率が存在することがあります。例えば、星のシンボルが描かれたエリアにダーツが命中すると、通常の倍率以上の得点が得られるかもしれません。
これらの変更点により、異世界のダーツは通常のダーツとは異なる戦略やスリリングな要素をプレイヤーに提供します。異なる種族や魔法の影響を考慮に入れ、新しいダーツのルールに挑戦することが期待されます。

ChatGPTの出力

まずは、明確に、対戦者がいるのはわかった。そして的が複数に分かれているらしきこと、時間制限があったり、的の数が増減したりすることもわかった。投げる難易度の高いダーツというのは、いわゆる「ぶれ」の大きいダーツなんだろうな。風魔法の力で、狙った位置から20%程度あさっての方向に飛んでいくわけだ。

星のシンボル

得点エリアのところに、しれっと、星のシンボルに当てると通常の倍率(ってなんだろう)以上の得点とあるので、深堀りしてみよう。

はい、異世界のダーツではさまざまな得点エリアが考えられます。以下は、星のシンボル以外の異なる得点エリアの例です:

月のシンボル:
月のシンボルが描かれたエリアにダーツが命中すると、特殊な月の魔法が発動し、得点が増加するか、一時的な特典が得られるかもしれません。

エメラルドリング:
的の周囲にエメラルドの輪がある場合、このエリアにダーツが命中すると、追加の得点が獲得できるかもしれません。また、エメラルドは異世界の魔法を増幅する効果を持っていると言われています。

幻想的なゲート:
特定のエリアが幻想的なゲートと呼ばれ、ここにダーツが命中すると異なる次元への移動が発生し、異次元の得点や特殊な効果が得られるかもしれません。

魔法の木の葉:
ダーツが特定の木の葉のエリアに命中すると、異世界の魔法の木に魔力を供給し、得点が増加するか、特別なアイテムが手に入るかもしれません。

宝石の塔:
的の中央に宝石の塔がある場合、ここにダーツが命中すると、驚くべき高得点が得られるかもしれません。宝石の塔は異世界の魔法の力を象徴しています。
これらの得点エリアは、異世界のダーツゲームをより魅力的で冒険的なものにし、プレイヤーに新しい戦略や楽しみを提供します。

ChatGPTの出力

まとめ

気がついたらダーツの話ばかりしていた。ボードゲームを作る能力の一部に、異世界のことを考える力があると思っているので、これはあと何回か、練習としてやっておくことにしよう。(あとは、世界遺産とか歴史上の人物はやったほうがいいんだと思うんだけど、どうもそっちには興味がわかなくて困る)というわけで、今日はこのへんで。ほなね!

例のAI画像のコーナー

ダーツとエルフ、という2つの主題でも、充分生成が難しかったりする。最近は、「slender」をプロンプトに、「nsfw, cleavages」をネガティブプロンプトに入れておくと、比較的一般の人向けのブログ見出し画像が生まれることがわかってきた。小賢しいテクニックばかり育っていくね。

Prompt : (best quality, masterpiece, fantasy:1.3), (slender elf girl, throwing darts, blue tunic:1.2), fantasy tavern, at night
Negative : Easynegative,(worst quality, low quality, normal quality:1.5),(bad fingers, bad hands, missing fingers, ugly face, bad anatomy, extra arms, extra legs:1.4),badhandv4,bad-hands-5,(split view, grid view:1.3), nsfw, cleavages

いただいたサポートは、きっと、ドイツアマゾンからの送料に変わると思います。 温かいご支援、お待ちしております。