割と簡単にフォー・ガー

そうめんでも意外と美味しいしそれっぽい。フォー・ガーはベトナムのフォーという米麺の一種である。ガーは鶏のことなので、鶏ベースの米麺ということになる。ベトナム料理はとにかく米をよく使う。フォーもそうだが、生春巻きの皮も米だし、ご飯としてもそのまま食べる。ベトナム食は隣接する華南の米文化の影響を受けて発達したようで、調味料や調理方法もよく似ている。 

ベトナム料理で面白いのは、過去にフランスの植民地であったことが影響して、フランス食文化が根付いていることだ。バゲットに肉や野菜を挟んで食べるバインミーや、バインフランというプリンのようなお菓子も食されている。この辺はまたいつか作ってみたい。

今回は、メジャーどころであるフォー…をやりたかったのだが、あいにく家にフォーがなく、手に入らなかったので、素麺で代用した。フォーじゃないじゃん…という感じだが、あるものでそれっぽく作るというのがポリシーなので、とりあえずやってみた。

割と簡単にフォー・ガー

材料(2人分)
素麺 二束
鶏モモ 一枚
キャベツ 4枚
人参 半分
しいたけ 3個
鶏がらスープの素 大さじ1
水 1L
ナンプラー(本当はヌクマム) 小さじ1
ショウガ 一欠
塩、胡椒 少々

作り方
1.そうめんを一分茹でて、水で冷やす
2.野菜を適当な大きさに切る。ショウガを千切りにする。鶏モモを適当に切る。
3.水を沸かして人参、鶏モモ、しいたけ、キャベツの順に入れる
4.鶏モモに火が通ったら、ショウガの千切り、鶏がらスープの素、ナンプラー(ヌクマム)入れる(中火)
5.素麺入れて、塩胡椒で味を調える

完成!

そうめん美味しいし割とフォーっぽい味する。
油が少ないせいか?
パクチー欲しかったな…もっとパクチーを安くそこらへんで売って欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?