見出し画像

石を投げて波紋を見る

自分が行動するということは、水面に石を投げる行為と似ているなぁって思いました。

1つ石を投げてしまうと、必ず何らかの波紋が広がってしまいます。

だから、どんなに小さな石だとしても、投げる事にちょっと勇気が要ったりしますよね。

でもそれをしなければ、水面は凪のままで、何も始まらないんですよね。


✅波紋の広がり方を見る

どんな人間でも、全てを予測することは出来ません。

けれど、今までの経験があると、ある程度の予測は付きますよね。

それと同じで、石を投げた、つまり行動をしたときの周りの反応もある程度は予測が付きます。

逆を言うと、まずは予測がある程度つく範囲の大きさの石を投げてみるのです。

そこで、広がる波紋を見ながら、次にどんな石を水面のどの場所に投げてみるのかを考えるのです。

この世界を考えてみると、海のようのかなり広い水面なのです。

それを理解して行動をしていけば、まずは大きな失敗は避けつつも、小さな失敗で学びつつ、次の行動するだけのエネルギーを残しておけます。

✅次の石を投げてみる

波紋の広がりが自分の思っている形にほぼなっているのであれば、次の一手が打つことができます。

波紋の動きをみながら、タイミングを見計らって、自分の狙った場所にまた違った石を投げてみましょう。

すると、最初の波紋と次の波紋が重なって、また複雑な模様が水面に出来ていきます。

この繰り返しをすることで、自分の人生に、キレイな模様を刻む事ができます。

すごくキレイな波紋になったら、その風景は有名になって、他の人に真似られるぐらいの出来になるかも知れません。

でもそれをするためにも、最初の一投の石が必要なのです。

✅まとめ

投げる石は小さめがいいです。

あまりにも大きな石だと波紋では無く、大きな力で制御の効かない波になってしまいます。

自分の持っている力を見積もり、自分に合っている石で挑戦するのがいいんでしょうね。

人生は波紋を楽しむためにあるのかも知れません。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏