見出し画像

【ストレス】心と身体は繋がっている

ここ数日、強めにストレスがかかっていました。

心だけのダメージでは済まずに、ストレスはすぐに身体にも影響がでてきてしまいます。

人によって出る症状は全然違うとは思いますが、わたしの場合は、過眠になってしまいます。

ストレスが強すぎると、疲れてしまい、起きてられなくなる症状なんですよね。


✅心のダメージ

わたしは以前、ストレスを受け続けて我慢をし続けた結果、過去にうつ病とパニック障害になったことがあります。

心の病とはいっても、あれって結局脳という臓器の病気であって、実際は、身体の病気だったりすると聞いた事があります。

幸せを感じるセロトニンが上手く運ばれ無い事で、うつ病になるみたいなのですが、ストレスというのはそんな事まで引き起こすんだなぁと感想を持ちました。

うつ病やパニック障害はなかなか風邪みたいにすぐには治らないというのがわたしの実感です。

症状が無い今でも薬は飲み続けております。

✅身体のダメージ

ストレスは、身体にもかなりの影響を及ぼします。

一番身近に聞くのは免疫力が落ちるところ。

こうなると、直接ストレスとは関係のない、風邪ひいたり、ウィルスにやられたりしますよね。

あと、顕著に出やすいのは、頭痛や、わたしの様に眠気に襲われる、逆に眠れなくなるとかがありますよね。

また、食欲が落ちたり、吐き気、下痢をしてしまうなど、消化器系にも影響が出やすいですよね。

これらは、ストレスが自律神経にも影響を与えるから、そっち関係の症状がでたりしますね。

✅まとめ

現在わたしは絶賛体調が悪いですねー。

多分ストレスですが、家族にコロナとインフル感染者がいるので、そちらの可能性もあって、もやもやしております。

今日は自分の体調から、文章を書いてみました。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏