見出し画像

最近、謙虚おばけが多い気がする

どうも、よっしぃです!

謙虚おばけ多発!

最近色んな人と話してて思うのですが
多くないですか?
謙虚おばけの人。

謙虚おばけとは?
「言う割に大したことねぇな」
と言われることを恐れ、言うことなんでも
別にそこまで謙虚じゃくても良くね?
というほど謙虚な言葉を言う人のこと
出典:よっしぃ

例えばなんですけど、
話してる中で、高校まで
アコースティックギターをやってた
ということを聞いたので
「へー、アコギ弾けるのカッコいいすね!」
って言ったら
「いやいやいやいや!
ぜんっぜんそんな上手くないんでほんと!
大したことないっす」
ってすごい勢いで謙虚さ出してきたんですよね

他にもあったんですけど
忘れちゃいました、すみません…

大事だけど、謙虚すぎると損をする

謙虚さって大事かもしれませんが
過剰な謙虚さは
相手にマイナス印象を与えてしまい
損をしてしまうと思います

過剰な謙虚さから出た言葉により
あなたが発した言葉のイメージが
あなたに貼りついてしまいます

そうすると
少なからずとも、そのイメージをもって相手は
あなたに接しますし
周りにあなたの話しをする時
そのイメージを流布されることもあるでしょう

それに「出来ること」
すなわち特技を持っているのに
それを無いことにしてしまうのは
とてももったいないことです。

それがきっかけで
仕事につながるかもしれませんし、
予期せぬ出会いや出来事があるかもしれません

せっかくのアピールポイント
つぶさないほうがいいと思うのです

人よりちょっと得意なら、過剰な謙虚はいらない

さっきの例でいうと
アコギを弾ける、
というのはそれ自体は特技です。

よく
「弾けるけど、上手い人に比べたら
大したことないから…」と
できるけど、できないという人がいますが
それは損していると思います

なぜなら弾けるのは事実です。
しかも、話し相手の僕は弾けない
僕からしたら、話してたその人は
弾けるのです
そして、僕は純粋に
「アコギ弾けるのカッコいい」と
感じたのです。

だから、弾けるでいいじゃん
と思うのです。

SNSなどが普及して
インターネット上でのコミュニケーションが
増えてきた現代は
良いこともありますが
人の炎上や批判などを目にする機会が
大幅に増えたせいで
日常でも批判を恐れるようになっている
のではないでしょうか

ただ、それほど人は面と向かって
批判する人は多くないと思いますし
先述したとおり
自分のアピールポイントをむざむざ
つぶすのはもったいないことです。
何かできることがあるなら
少しぐらいそれを自信にして
アピールしていったほうがいいと思います

あまりまとまりが
ありませんでしたね…笑
すみません笑




今日はここまで!
少しでもお役に立てたり、
いいねと思ったら
ぜひ♡や、コメント、などなど
ポチっとお願いします♪

それでは読んでくれたあなた!
明日も良い日になりますように…

#ライフハック #コラム #ビジネス #仕事 #毎日更新 #エッセイ #お金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?