見出し画像

変えたら即結果が出た、仕事の考え方

考え方で仕事の成果物が変わる

どうも!すずきちです!
今日は少しいつもとは毛色を変えて、
仕事の話をしたいと思います。

今は役職をいただいてますが
僕は、30になるまで役職についたことが
ありませんでした。

ですが、
ある時考え方を変えて仕事に向き合った結果
周りの評価が変わり
僕は役職につくことになりました。

何を変えたかというと
利己主義的考えを
利他主義に変えました

利他主義(りたしゅぎ、英: altruism)とは、
自己の利益よりも、
他者の利益を優先する考え方。
引用:wikipedia

当時の僕は
自分が評価されたいがために
仕事をしていました

しかし、その考えだと会社や組織が求めている
成果をだすことはできません。

なぜなら、
自分のためにその仕事をしてしまうからです

自分のためにした仕事の成果物は
組織が求めている成果物とズレてきます
求めている成果物がズレることにより
当然評価はされません。

そして、そのことにあせり
また評価されるために成果物を作る



という
負の連鎖も引き起こします

利他主義の効果

ですが、利他主義に変えると
思考の軸が他者になります。

他者が求めているもの
組織が、会社が、お客さんが、
と、視点が変わるのです。

そうすると、成果物が大きく変わってきます。
さらに、利他主義になると
他者のために仕事をするため、
周囲から感謝されることが増えます。
感謝は、評価や信用につながります。

すると、
他者のために仕事を行っていたことが
自分の評価として返ってくるのです。

さらに利他主義だと、
人の役に立つ、組織の役に立つ
アイデアが自然と出てきます

新しいビジネスを生み出している人は
「こんなサービスあったら
世の中が便利になる」
という、発想でサービスを生み出しているので
基本、ビジネスを生み出せる人は
利他主義なのだと思います。

そうして考え方を変えた結果
評価も上がり、給料も上がり、
初の役職につくことができました。

役職につくことが全てではありませんが
結果としてわかりやすいので…笑



今日はここまで!
少しでもお役に立てたり、
いいねと思ったら
ぜひ♡や、コメント、などなど
ポチっとお願いします♪

それでは読んでくれたあなた!
明日も良い日になりますように…

#ライフハック #コラム #ビジネス #仕事 #毎日更新 #エッセイ #お金



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?