見出し画像

2024.3.2だれでも食堂開催しました【居場所活動】

毎週土曜に児童館の2階の地区センターで誰でも食堂を開催しています。

私はインフルに罹ったりして2月は全く行かれなかったのですが、毎週粛々と開催しています。


今日の一菜メニューはポテトキッシュ、汁物はクマさんスープでした。

前回の時食べられなかったクマさんスープ

前回クリスマス前に出た時は盛況すぎてスタッフはクマさんスープを食べ損ねたので念願叶ってでした(笑)

クマさんスープとは、入っているマカロニがクマさんの形をしているからなのですが(代表命名)全然クマさんの形を見つけられなかった😂


子どもたちが入ってきて、お皿が並んでいるのを見るなり「美味しそう〜!!」と言ってくれる子がたくさん。

ポテトキッシュが好評でした。


キッシュといってもパイ生地に入れて焼いたのではなく、マッシュポテトをホットプレートで焼き、その上やふちから卵液を流し入れて焼きました。

なるほど、そういうのもありですね!

私が参加していなかった間に下のお子さんが産まれた方がいたり(おめでとうございます!)、子どもたちと自然に話ができたり、幸せいっぱい💕

天気も良くて出足も遅かったので今日は少ないかなと思っていましたが22名(親子2組含め)でした。


ちょっと気になるところでは、
下の児童館で「上で食堂やってるからおいで」と誘ったら
「うち共働きじゃないから〜」
と言った子がいました。


どうやら
「共働きの親の子が行くところ」
という認識だったようで、
なぜ共働きじゃないとダメと思っているのかが聞きたかったですが(私が聞いたわけではないので聞けなかった)

それって、
「こういう食堂は一人で寂しい子が行くところ」
という認識なのかなあ。


でもいま書いていて気づきましたが、そういえば私たちが食堂を開催している地区センターと同じフロアに学童があるので、学童のことだと勘違いしたのかもとも思いました!


あと、中学生の姉に「子どもはタダって言ってるけどあとでお金取られるんだよ」と言われて来た妹ちゃん。

冗談の類で言ったのか、妹を被害に遭わせないために心配して言ったのか、そのお姉ちゃんも私もその場にいなかったのでわからなかったですが、聞いてみたかったです。


実際怖いことも世の中にいっぱいあるので、ボランティアの難しいところだなあと痛感します。
やっぱり、信用信頼ですよね。

地道にやっていくしかないなと思います。

また次回も楽しみです!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!