見出し画像

2023年12月度居場所活動開催しました、お汁粉が大人気!【居場所活動】

今月も月一居場所活動開催しました。

※毎月一回、児童館の隣の公民館の談話室にて居場所活動を行っています。
フードバンクさんから頂いたお菓子や飲み物を子どもたちに提供し、ボードゲームや作り物などをして子どもたちに自由に過ごしてもらい、私たち大人と出会うことで子どもの世界を広げたり子どもの自己肯定感を上げたいと思い活動しています。


今回も地域の子ども食堂さんとコラボして、お汁粉を作って配布しました。

それといつものようにお菓子と飲み物を。

お汁粉はおもち4つだよ
みんないい顔!
お汁粉に行列
みんなで食べると美味しいよね
お汁粉食べる子、お菓子食べる子、ゲームしてる子、
みんなそれぞれ

お汁粉ってその場で食べるって感じなので、私が行った頃には談話室は子どもたちでいっぱい!でした。

子どもたちがワイワイしてるのを見るといつも幸せ〜な気持ちになるのはなんでだろう。


大人の方も来てくださって本当ににぎやかでした。


一通り食べ終わると子どもたちはおかわりが待ちきれず。
おかわりOKになるとまたワーっと集まりました(笑)

お汁粉大人気!


また、どこからか現れた大学生が児童館の子どもたちを連れてきてくれたりしました。
どうも児童館の常連さんみたいです。


だれでも食堂をやっているほうの児童館でももともと子どもの時からきていて大学生になってボランティアで来ているという子がいて、なんていうかそういうのいいですよねえ、地域のつながりとか子どもの力とかってすごいなあと思います。


うちは息子が休んでいたりしたので自分はお手伝いに行けないかなと思ったのですが、息子にお汁粉だよといったら珍しく行くというので一緒に行きました(笑)
人が多すぎて、お汁粉を食べたらさっと帰って行きましたが…。


そんなこんなで今回はスタッフ7名含め51名の参加でした。すごい!


汁物ってみんなでワイワイできていいなあと思い、豚汁とおにぎりとか出せたらいいなと考えていました。
あったかいものが出せるうちに…。


また次回も楽しみです!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!