見出し画像

2024.4.6だれでも食堂開催しました、学童の子たちが心待ちにしてくれている!【居場所活動】

毎週土曜に児童館の2階の地区センターで誰でも食堂を開催しています。

なんと、3月末で1周年になりました!

ここまでやってこられたのは代表の力なのですが、応援してくださる方々がたくさんいて本当にありがたいです。私もその一員になっていたら嬉しいです。


今回の一菜メニューはお好み焼き風オムレツでした。

お好み焼き風オムレツって面白い!

豚肉を炒めてからキャベツと青のりと卵と混ぜて焼きました。

青のりが入っているからか本当にお好み焼きっぽい!

でも粉が入ってないからごはんに合う!!
(お好み焼きはごはんのおかずじゃない関東人です😂)

美味しかったです〜。


オムレツは子どもたちにも人気メニューで残りが少なかったです。


すごく嬉しかったのが、
いつも来てくれる子に手を振ったら振り返してくれて、
「いつもありがとうね〜」
と言ったら
「どういたしまして」
と言われたこと。


ちゃんと挨拶ができるってすごいなというのと、子どもが返してくれるってこんな嬉しいことなんだなあって実感しました。


地区センターの隣の部屋は学童になっていて学童の子たちは下の児童館で遊ぶことがあり館内をよくうろちょろしているのですが、学童の子たちは学童保育という管理下にあるので食堂の利用ができません。

なので、あと1年経ったら、とか、あと2年経ったら行くから、と声をかけてくれる子が多いのですが、今回、「あと359日だからね!」と言ってくれた子がいて嬉しくなりました。

そんな具体的に数えているとは(笑)
みんな楽しみにしていてくれるんだなあ。


学童がなくなるのは不安という子や親御さんもいらっしゃると思うのですが、ここがあることで土曜日が楽しみに、親御さんの安心になってくれたらいいなあと思います。

それが毎週やっている強みだなと思います。


今回は皆さんお花見に行かれているのか少し少なめの19名(大人1名、親子連れ1組含む)でした。

また次回も楽しみです!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!