見出し画像

2023年10月度居場所活動開催しました【居場所活動】

今月も月一居場所活動開催しました。

※毎月一回、児童館の隣の公民館の談話室にて居場所活動を行っています。
フードバンクさんから頂いたお菓子や飲み物を子どもたちに提供し、ボードゲームや作り物などをして子どもたちに自由に過ごしてもらい、私たち大人と出会うことで子どもの世界を広げたり子どもの自己肯定感を上げたいと思い活動しています。


今月は地域で活動されている他の団体さんとコラボしました!

いつも、お菓子だけでなく本当は軽食とかを出したいなと思っていたのですが、うちはスタッフみんな働いていてなかなか事前に集まったりとかが難しいのでこうしたコラボはありがたいです。


ご協力のおかけでポップコーンとおにぎりを用意することができました。

おにぎりたくさん
ポップコーンつまみたくなるな〜

談話室はすでに子どもたちがゲームをしていたり、高校生が勉強していたり、地域の方が会議?していたりで大賑わいでした。

高校生たち、よくこんなところで勉強できるなあ…。

わちゃわちゃがかわいい
ゴミは持ち帰りなよ〜

軽食が好評で、おにぎりもっと食べたーい、ポップコーンもっと食べたーい、とみんなおかわりしていました。


フラフープを発掘したので持っていったら、不思議な遊びになってました。

輪くぐりからの鬼ごっこ〜

大人も久しぶりにやってみたけど全然できない!昔はいつまでもやっていたのになあ〜(笑)


いつも来てくれている子に学校どう?と聞くと、ポロッと、学校行ってない、と。

うんうん、そんなこともあるよね。

触れない方がいいのか迷いましたが、いつも色々話してくれる子だしお菓子をもらってもその場から離れなかったので話したいのかなと思い、お家では何してるの?とか、ハマってることは?とか色々お話しました。

この場にこの子が来られてよかった、私たちの活動が少しは役に立ってるといいなあ。


高校生たちは明日がテスト最終日だそうで、勉強できた?と聞いたら、ばっちりです!と。
よかった!こんな環境ですごいな!!

そんなわけで、29名の参加とスタッフ8名、見学にこられた方2名でとてもにぎやかな会になりました。


また来月も開催します。

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!