見出し画像

マシンピラティスに恋焦がれて

マシンピラティスをはじめてかれこれ8ヶ月近く経つ。

運動なんてめっぽうしないし、興味もなかったしそもそも時間なんてなかったけれど、
第一子が生まれて体調のリカバリーもまともにしないまま第二子が生まれた。

体もばきばきで、体重ももどりにくいうえに骨盤が開いている感じがした。正直「気持ち良い!」程度のヨガはあまり意味がないのではと思いはじめ、日常的に運動癖をつける必要がありそうだった。

夫にジョギングを勧められたけど1キロもそもそも走れないのに、黙々と走るなんて続くわけない…(個人的にはものすごく興味はあるものの)

というわけで、従前から興味のあったマシンピラティスの体験に行ってみた。マンツーマンで、こじんまりしたところ、そして費用もリーズナブルなところがいいと思い自宅近くに決めた。

セッションは45分。最初の方はゆっくりプログラムを流すので1時間程度。
体全体の細かい筋肉をひとつひとつ動かす感じ。

結果……すごくよかった。
まず姿勢が変わる。肩こりが治る。お尻があがる。スキニー着たくなる。数時間抱っこしても腰が痛くならない。よく寝られる。故に集中力が増す。自律神経整う(?)気がした。つまり、全てが好循環だった。
インストラクターさんとの相性も良かったし、自己肯定感もあがるし最高だった。

本当は週3回したいけど、育児とか仕事とか調整するには限界があり、週末1回を欠かさず行うようにしている。

ちなみに、通っているところはインストラクタープログラムもあるようで、会社員生活リタイヤしたら時間できるしいいなぁ〜と思っていた。そんな話をインストラクターさんにしたところ、今からやればいいじゃん!!とのこと。そうなんよね、できるなら今からやりたいけどとにかく仕事残業も多くて、時間が取れない。

もう少し時代が変わり、残業なくなる働き方が浸透して、こどもももう少しおおきくなったらやってみようかな。

ちなみに、インストラクタープログラムはこの界隈だと80万円はくだらないらしい…公式資格ではない割に高い気がするけれど、インストラクターという以上当たり前なのかな笑


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?