見出し画像

あなたの応援歌は?

おはようございます。
更新できない日が続いていました。

書く時間も取れないほど
仕事に、娘のこと、家族のことで
忙しい4日間でした。

今の私は一人の女性であり、
母であり、妻であり、嫁である。

どの役割も私にとっては大切。
ホッとする間もなかったけど、
終わり良ければ全て良し。

今日はゆっくりできそうなので、
リラックスして過ごそう。

忙しい間も書きたいと
頭に浮かぶことはたくさん。

昨日久しぶりにある曲が聴きたくなり、
改めて聴くと、、
歌詞の素晴らしさに再度感動。

精神の病でしんどい時に
よく聴いてた曲。
音楽に随分励まされてきた。

leccaの「My measure」
あの頃はしんどくて、
歌詞の意味を追う余裕もなかったけど、
改めて聴くと好きだった理由がわかる。

思えば14歳の思春期。
色々なことに思い悩んで、自殺も考えた。

その時に励まされたアーティストは
椎名林檎さん。
私の「りんご」の名の由来でもある。

窮屈な空間で生きていた私に
「もっとぶち破ってもいいんだよ」と
歌を通して気づかせてくれた。

18歳、恋愛もしてたけど
家族との関係がしんどくて心から
楽しめなかった。

そんな時によく聴いてた曲は
浜崎あゆみさん。

あゆの曲の中には「傷」を
負ったものに響くストーリーがある。

今思えば私の傷が、あゆの歌詞に
共鳴していたんだなと感じる。

そして、先述のlecca。
まさに女性への応援歌。

精神の病で薬を飲みながら
自暴自棄な時
二回りほど歳の離れた男性が
leccaのアルバムを
プレゼントしてくれた。

自分に自信がなく、
投げやりだった私に
leccaのように「地に足をつけなさい」
と思ってくれていたのかもしれないな。

もう連絡を取ることはないけど、
昨日曲を聴いた時、
そのように感じて涙が出てきた。

まさに今私はleccaの歌詞のような
生き方、考え方になってきたなと。

あの頃はしんどくて、
ただ聴き流すだけだったけど、
身体には染み込んでいたんだな。

良い言葉にたくさん触れて
たくさん耳にしてくいくと、
使う言葉も変わって、人生も変わる。

反対に悪しき言葉ばかり
口にしたり、耳にしたりすると
使う言葉も変わり、人は離れてく。

あなたはどちらの言葉を使いたい?

あなたが好きな曲。
その曲にはあなたへのメッセージが
必ず込められている。

あなたの好きな曲は何ですか?
少し深掘りしてみると面白いですよ。

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。

素敵な一日をお過ごし下さい。

りんご🍎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?