見出し画像

2021年 どんな気持ち(感情)で過ごしたい?

みなさんは2021年、

【どんな気持ち】

で過ごしたいですか?

わたしが初めてNVCを学んだKokoさんがこのワークをオススメしていたので、わたしも自分のサークルでみんなでやってみることにしました。

(★NVCジャパンのサイトに『感情の一覧表』がありますよ↓)

この中から選んでシェアし合う。

最初から3つ!と人もいたし、わたしは15個くらい選んで、似たような類のものに分けて5つに絞りました。

・生命力に溢れた

・キラキラした

・情熱的な

・くつろいだ

・慈愛に溢れた


まずはこれをシェアし合って、次にこの感情で過ごすためには、何ができるかなぁ?どんな行動をする?どんなニーズが満たされるだろう?を想像する。

具体的に、

「誰々とこんな遊びをする!」

という人もいたし、わたしはとってもザックリしていて、

・生きている実感、生きる喜びを感じながら、「今」を大切に過ごしたい。

・イキイキさ

・ゆとり、睡眠

・信念をつらぬき、とても明確で繊細な感覚を保ち、直感を信じ、選択をする。

・創造性、生み出すこと。

・シンプルで本物であること
(頭・心・言葉・行動の一致)

・スマホ時間を減らし、本を読む時間をとる。
(もう二冊読めた!読むのが遅いわたしには奇跡!)

・シャドーワークをして、影の部分もわたしなんだなって光と影を統合する。

・自撮りアップを続けて、それを思いっきり楽しみ、自分の内側と外側を統合する。

というのが湧いてきました。


どうしてこのワークをするかというと、もし何かの出来事が目の前に起こった時に、

「どっちが、どれが、生命力に溢れた気持ちになる?キラキラした気持ちになれる?情熱的?くつろいだホッとした感じで過ごせる?慈愛に溢れてる?」

と、選択することができる。

もちろん「必ずその気持ちになるように選択しないといけない!」となるとズレてしまうので、できるだけこの気持ちで過ごしたいんだけれど、やっぱり選べない時だってある。

その時は「選べなかったー!残念だー!」と嘆こうね。そして、「選べなかったその奥にもこんな大切にしたいものがあったんだね」って気づいてあげようねって。

半年後くらいに「あれからどうかなー?みんなどんなところにいるー?」と、また確認し合おうねって話しました。選んだ気持ちで過ごせていなかったら、みんなで嘆き、共感を送り合おうと。


ではでは、みなさんも2021年はどんな気持ちで過ごしたいか、また教えてくださいね♡

今日もハートフルな一日を♡

また後ほど、感謝のジャーナルで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡