見出し画像

24時間「あーーしょーーぼ♡」

3歳娘の、

「おかーーーたん、あーーーしょーーぼーーー♡」

攻撃(だとわたしは感じている笑)に、ドラクエでいうともうホイミを10回くらい唱えたいくらい母です。

「じゃぁーあー、んー、まぢゅはー、アンパンマンのパンやしゃんね。

そのちゅぎはぁー、ねねちゃんのごはんつくろっか!

そちてぇー、リカちゃんとおかいものちてぇー、

めいろしてぇー、

パヂュルしてぇー、

あとはぁー・・・」


「・・・・・・・・・・・・。」

「さしすせそ」がまだ言えない可愛い口調にも騙されません。笑

縛られるのが苦手なわたしにとって、一日のスケジュールを決められるなんて、なかなかのジゴクである。しかも自分がやりたいことではない。笑 



では反対に、わたしが子供たちに、

「じゃあー、今日はまず、NVCのワークやってぇ、

その次に、News picksのWeekly  OCHIAI一緒に見てぇ、

せいちゃんの講座のビデオ見てぇ、

それぞれ学びをnote書こっか!

それから、ごはん作って片付けてぇ、

あ、今日の気づきをコミュニティにアウトプットしてぇ、

あとはぁー・・・」

どうだ。ゾッとするだろ。笑


お互い楽しいことやワクワクすることでも、相手には強要になることもあるという娘からの学び。笑


娘の満たしたいニーズ。

遊び
楽しみ

そして、自分の好きなもの、楽しいと思うことを、分かち合うこと。

それによって、わたしが満たされないニーズ。

自由
空間
配慮(笑)
大切にされること

いやぁー、子供が自分の好きなもの、楽しいと思うことを、もう本当にみんなとぜーんぶ「分かち合いたい」!って気持ちもめっちゃくちゃ素敵で美しい。

そして、大人が相手を「尊重」して「配慮」をする「思いやり」も美しいね。


わたし、毎朝目が覚めると、すでに人形持ってベットの横に突っ立っている娘にブルブルブル。笑


でも、最近は相手をしている。

それには二つ理由があって、

本来なら、自分を満たしてから相手を満たしたいのだか、娘の場合は、しっかり満たしてあげると、そのあと割とキッチンにはこなかったりする。でもわたしが自分を満たすことを優先にすると「怒る→大粒の涙」が繰り返すのだ。

それでも本当に嫌な時は断りますっ!

そして、「お母さんと遊べないの残念だぁー!」と一緒に嘆く!笑

そしたら、意外にすんなりどっか行ったりする時もあるし、秒で「あしょーぼー♪」と戻ってくる時もある!


今日は短めに。

もう一つの理由はまた明日にしよう。

では、クスクスっと笑える一日を♡




循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡