見出し画像

栗はとれたのか?

ゆる日記。

今朝の感謝のジャーナルで、栗拾いに行くと書きました。果たして拾えるのか?と。


朝10時、到着。もうめっちゃ並んでる。

画像4

中国人、日本人しかいない。
栗、好きなんだね、わたしたち。

100人ずつくらい、1時間おきに入れ替えるシステム。すでに早朝から始まっている。

それ、、、あるのか・・・?


日本なら「一人何個まででお願いします」とかありそうだけど、ないよね。笑

でもスタッフはノリノリでアナウンス。

「ココでたっぷりクリーンな空気吸って行くんだぞー!こんな風に足で踏んで栗が入ってるから確認するんだぜー!こんな風に剥くんだぜー!」

と、パフォーマンスはUSJ並み。

画像1

(ソーダ飲みながらおっちゃん、オーバーオールの柄、ハットにティアラ乗せてるの。最高だな。)


ワクワクは十分させてはくれたんやけど、、、

いざ、GOーーーーーっ!!

と山に入ったのものの・・・


やはり、、、


栗はなく、、、


子供たち三つずつくらいしか取れなかった。。


よぉこれであのテンションで人を次々と入れ続けるなぁ… とそのハートの強さにリスペクトの気持ちすら湧いてくる。

一方、「ないーないー」という子供たちを眺めるのはちょっと心が痛かった。。

画像5


ということで、ただの山登りになりましたー。それそれで気持ちよかったんだけど。


最後、みんなが厳選していらないって捨てていった小さな栗たちを喜んで拾う息子たちの姿。。でもそれで結構満たされていそうだったからいいかな。

画像5


登り切ったところの景色は最高でした。秋晴れで運動にもなり(笑)気持ちよかった!

画像3


もちろん、最後出口には大きな栗が売られていて、高値だけど「せっかくだから買って帰るか…」になるのです。まんまとね。笑

画像6


あ、そういや栗の剥き方知らない。笑

明日一日中栗剥いてるんじゃないかな。

ググってなんとかします。笑


おじさんたちのパフォーマンスに対しての
ワクワクした気持ちも、

ほんとにあるのかな…と
ハラハラ心配した気持ちも、

栗がなくて切ないな…という感情も、

最後には買うことを選びビミョ〜な気持ちも、

ぜーんぶそのまんま大切にする。


その奥には大切な願い・ニーズがあるから
こんな感情を湧き起こさせてくれるんだな
って教えてくれる心に感謝。

脳からだけでなく、心臓から脳へ、心臓から全身へ指令を送ることができる、ということが世界中の心臓の研究からわかっている、と今日のKokoさんのMindful Monday Morningに参加したら教えてくれたので、ますます心から生きたいって思ったのでした。

(心臓は脳の500倍の磁場!もちろん脳も大事にしたい!)

さらにこの場のブレイクアウトルームで一緒になった方々が、NVCに興味津々で、「心を鍛える(やわらかくする)には?」「傷ついた時はどうしたらいいの?」「相手とのやりとりの中でこんな時はどうするの?」とたくさん聞いてくれて、Kokoさんの講座を来年受けるって言ってくれたのがうれしかったなぁ♡


では、今日もすべての感情を大切に、その奥にはあるものに意識を向けるハートフルな一日を♡


また明日ココで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡