見出し画像

人間とは感情動物

人間というのは感情動物。

頭も良い。
わたしは専門家でもなんでもないからわからないけど、頭が良いだけにまず頭で色々なことを考えてしまう。そして処理しきれないから、心が慌てふためくのかな??


「意識をハートに落とす。」

ココさんがよく言う言葉。


NVCを学んでいる上で時々言われるのは、 なにかが起こったとき、 まず頭でなく、身体がどう反応している?どんな感じがする?と。

これは、人によって違う。

頭が痛くなる。
肩が震える。
手が冷たくなる。
喉が詰まる感じがする。
背中が丸くなる。

そうやって、自分のどんな部分がどんな反応をしているのかを見つけてあげる、感じてあげる。

そして、そこに手を当ててみたりして、味わう。


その身体の反応は、

怒っているんだね。
怖いんだね。
不安なんだね。
張り裂けそうなんだね。
絶望感を感じているんだね。


自分の身体と心をコネクトする。

コロナのこういうときこそ、外へ外へではなくて、内側に目を向ける。


みんな死ぬのが怖い。
だからパニックになるのかな。


「死ぬことは生まれることと同じくらい尊い。」


最近、わたしはそう思えるようになってきた。

今、この状況の中で、みんなの身体のどの部分がどのような反応をしているだろう?

こちらは月曜からさらに外出禁止が厳しくなります。
おそらく日本の大都市もまもなくじゃないかと思っている。

わたしも今一度、身体と心に意識を向けてみよう。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡