見出し画像

こういうときこそ、お金を「分かち合うこと」

朝からカジサックの5人目誕生日動画を見て涙し、4人の子供たちがあまりにもしっかりしていてそれにも感動して、3人目産みたいな… 旦那に相談しようかな…と本気で思った、どうも、ギックリ腰女です。

まずは己の腰をなんとかせぇ。


さて、わたしがギックリ腰を治している間に、どうやらシリコンバレーもコロナでパニックになり始めています。

友人のお子さんが通う学校からもコロナ感染が出たり、日系スーパーのお米の買い占めだったり。でもその友人の学校では即日オンライン授業開始かもとのことで、それが即日可能なこのシリコンバレーという街はやはりすげーと妙に感心したり。いや、日本が遅れているだけかも。 


そんな中、本田健さんのHappy  moneyという本を読んでいた。
(一月最初に一月はこの本を読もう!と書いてから、まだ半分も達していない。さすがスーパースローのわたしである。)

その本の中で、

「お金を分かち合う」

というページがあり、そこで好きだぁと感じた言葉。

ーーーーーーーーーーーーーー

私たちは、人生のあらゆる面で分かち合うことで、幸せ感を得ることができるのです。楽しみ、お金、サービス、生まれ持った資質や才能など、何を分かち合うかは問題ではありません。重要なのは分かち合うことです!

それはつまり、家族、友人、同僚、クライアント、社会すべてを指します。あなたの時間、才能、資質を、よりたくさん、気前よく分かち合ったことの結果として、より多くの豊かさが、あなたのもとへ流れ込んでいくことになります。

なせだかわかりますか?

それは、分かち合いの原理が、自然の法則とつながっているからです。自然界は、1つの分かち合いでできています。すべては互いに結びついていて、一部がうまくいかないと、すべてのバランスが崩れてしまいます。

もっとたくさんの人が人生の楽しみを共に分かち合い、共有するようになれば、世界が抱える問題の多くはすぐに解決するはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ケンさーーーん!!

今、まさにこれがトイレットペーパーを買うよりも何よりも大切で、人々の心を救い、生きる源になると思っている。

もちろん自然と日々「分かち合うこと」ができていたらいいんだけど、人は自分だって守りたいし、お金を自分の元だけに蓄えようとしたり、能力を自分だけに留めておこうとする。人間の心理。

(わたしもそういう時期があったなー。NVCを誰にも教えたくぬぁーいっ!ってね。今思い返すと恥ずかしいなぁ。。笑)

ちなみにケンさんは「不安だからといって、お金を貯めてはいけない」と。
やっと最近わたしもそう思うようになった。貯金女で、結婚してからも貯金貯金とギャースカうるさかったと思う。わたしはそうやって育ってきたし、貯金がないのは将来を考えていないアホやと思っていた。(コラ、言葉遣い!)でももう別にゼロでもいっかーってなってからの方がお金の流れが良い。

(単に旦那が死ぬ気で頑張っているのもあるけど♡スーパー感謝よ♡♡)


ケンさんの本で、もうひとつ。

【協力は繁栄である】

とあった。

それがまさに今起こっているなぁって。

ネットを使う一部の人たちだけで、高齢者がなかなか含まれていないのは心が痛いんだけど、日々、Facebookなどを見ていると子育てママたちがオンラインで集まれる場を作っていたり(時間や感情を分かち合っている!素敵♡)、マンガや映画が無料公開されたり(サービスや才能を分かち合っている!好き♡)、なんか大変な時期なんだけど、わたしは『豊かさ』を感じています。

トイレットペーパーやらも、トイレットペーパーそのものを分かち合ってもいいし、トイレットペーパーがないときの知恵を分かち合ってもいい。(こういうの高齢の方たちがたくさん知恵持っているんじゃないかなぁ。まぁネットで調べられるんだけど…)


さて、そんなわたしは、何をしているのか?

このコロナの中で、わたしは誰と何を分かち合っているのか?


・・・・・・・自分の身体が回復することでいっぱいいっぱいでーーーす。。。

こんなにいろいろ書いたくせに、何もしていないという。。


でも無理はしない。

自分ができないときは、できる人に委ねよう。

そして、わたしができるときには、できない人の分もしよう。


でも今わたしができることといえば、今回で困っている人のクラウドファンディングとかにお金を分かち合うことかな。


もちろん、お金を分かち合うなんてうちはそんな余裕ない!あるから簡単に言うんでしょ!と思う人もいるとたくさんいる思う。(うちはたくさんあるわけではない。少しだけ、どこかに、誰かに、循環させるくらいかな。)  

ないのであれば、しない。

こんな風に書いているけど、だれも強要はしていない。だって、「家族が食べるものがなくなるかも…でもお金を分かち合います…」となると、誰かしら幸せじゃなくなる。そのときはまず家族が笑顔になる、家族の命を守るのが最優先だとわたしは思っているし。それに、そのような形で分かち合ってもらったとしたら、相手も罪悪感を感じてしまうんじゃないかな。

『Happyなお金の流れを♡ 』

これすごく大事だと思っている。

他にも分かち合うことはいくらでもある。モノとかじゃなくてもいい、黙ってただ一緒に過ごすような「空間」を共有するのもいい、「笑顔」もいい、「おしゃべりする」もいい、「聴く」もいい、「歌う」もいい、みんな色んなギフトを持っている。


『協力は繁栄である』

この言葉を胸に留めて、あたたかい気持ちで過ごそうと思う。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡