流産‥?!からの5W0D胎嚢確認の話

BT16  赤と白の塊と出血

BT16日、毎朝恒例の妊娠検査薬をしたところ、検査薬に血と白の塊(人差し指の爪くらいの量)が乗っかっていました。
トイレットペーパーで股を拭くと、薄いながらも鮮血を確認。
あ、流産したんだ‥と焦る。
病院に電話したいけど時間はまだ朝の5時半。
急いで病院からもらった手引きを読んで、
出てきた塊はラップに包んで保存する、という指示があったことを思い出し、やべっとなる。
もう塊は検査薬の綿っぽいところに吸われカラカラ。
とにかく病院が開くまではどうしようもない。
ひとまず上司に一日休むことを連絡しました。
そこからも緩やかに続く少量の出血。
感覚的には生理一日目の感じ。

つわりのような感覚が消えた

実は前日から、なんだか気持ち悪い?胸焼け?更に匂いがしんどい感覚がありました。
つわりか?と期待していて。
今朝もそんな感覚があったのですが、血の塊騒ぎでバタバタしてたら、あ、なんか気持ち悪いのが落ち着いた‥となり。
これも流産しただろうという確信を後押ししていました。
なので旦那にも、十中八九流産かと‥と伝えておいた。

朝一番に病院に電話

9時、開院と同時に速攻電話。
受付の方に事情を話し、今日受診したいと伝えて9時30分なら開いてると。
速攻準備をして病院へ。
看護師さんにも状況を伝え内診室へ。
もうその頃には、残念ながら流産です、って言われる覚悟はついていました。

そして内診台へ

最初から超音波かと思いきや何か別の冷たい金属系の器具のようなものを挿れられました。
先生から「あー出血してるねぇ」なんて言われ、やっぱダメか‥となっていました。

それから超音波の器具をいれられました。
超音波が入ると、映像が見れます。

あれ?
あれって胎嚢じゃね?

先生も胎嚢らしきもののサイズを測っています。
先生「胎嚢あるね。子宮内にちゃんと妊娠できてる」
私「え、でも流産しているんじゃ‥」
先生「流産してないよ、大丈夫」

安心やら不安やらで涙がポロポロ。

Hello Baby

先生「胎嚢も、そして胎嚢の中に内容物も確認できています。サイズも問題ないし、今のところは順調に経過しています。とりあえず安静にしてください。デュファストンを一週間分処方しますので、ちゃんと飲み切ってください。」

そして渡されたのが、可愛いピンクの台紙に、「HelloBaby」と書かれて、胎嚢の超音波写真が貼られていました。

ボロボロ涙が出ました。
嬉しいんだか、不安なんだか、安堵なんだかよくわからない感情です。

お騒がせしました

当初はBT17に受診の予定でした。
それがこんな騒ぎを起こして急に来院し、結局何事もなく汗
恥ずかしいやら情けないやらです。

ただ、まだ気になることがあって。
つわりっぽいのが落ち着いていること。
つわりのこと聞くの忘れたんだよな汗
つわりって引っ込んだりすんの?
やっぱまだ流産安心できないかんじなのかな。

胎嚢は確認出来たもの、まだまだクリアしなければ行けない関門だらけです。

とりあえず今回学んだこと

血の塊、白い塊、出血=流産ではないこと。
とは言え何かあればすぐ病院に行く。
塊はラップ保管を迅速に。

また明日も胎嚢確認ため通院してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?