見出し画像

カタールでヘルスカードを取得しよう

カタールでは、公立の医療機関を利用する場合、
カタール国籍およびカタールの在留資格(Visa)を持っている人は、
医療費が無料になります。(検査によっては少額がかかることもあります)

私自身、妊娠・出産をした時にカタールの公立病院を利用し、
妊婦健診には全額2万円もかからず、
出産費用も1万円くらいで済みました。

カタールの公立病院Hamad General Hospitalについては
こちらの記事を参照ください。


こちらの医療機関を利用する際、
Health Card(ヘルスカード) というものが必要となります。

保険に加入してある方でも。
何らかの事故や怪我などで救急車を呼んだ際は
特にリクエストがないかぎり、
Hamad General Hospitalに運ばれることが多いです。
その際もこのカードを持っていると費用が免除になるので持っておくといいと思います。

何年も使ってるのでボロボロです(汗)


以下が、ヘルスカードの発行方法です。

1、まずは必要書類を集めます

有効期限内のカタールID
4cm×3cmの顔写真
支払いのためのクレジットカードかデビットカード(現金不可です)
電気代水道代などの光熱費を支払ったときのレシートや請求書(住所確認のため)

お子様のヘルスカードを発行する場合は上記に加え、
予防注射の記録が書かれたチャイルドブックを用意します。

費用は、大人がQR100、子供がQR50です。

2、一番近くのヘルスセンターに行きます。

ヘルスセンターによっては、発行する受付、部署が違うので、
入り口近くにいるセキュリティに場所を聞くと教えてくれます。

発行時間は、ヘルスセンターにもよりますが、
即日発行してくれるところと
数日後にまた受け取りに来てねと言われるところがあります。

書類を確認して、支払いをして
ヘルスカードの発行手続きはこれで以上です。10分もしないと思います。

即日発行された場合、その日から診察が可能となります。


このカードで公立の医療機関を利用する際は
診察費が無料です。(超音波検査などにはQR50)
私立のクリニックに行くと診察費だけで
ざっとQR200〜QR600(8,000円〜24000円)ほどかかるので
だいぶ金銭的に助かると思います。


有効期限は1年で、更新には大人も子供もQR100がかかります。
更新はHukoomiのサイトで行うか、ヘルスセンターでも可能です。
ヘルスセンターの場合、混み合っていたり、受付の方がやる気ない方だとネットで自分でやってねーなど言われることもあるので、自分でできそうな方はネットで更新したほうが楽だと思います(笑)
更新後は古いカードをそのまま使用できます。

Hukoomi
https://services.hukoomi.gov.qa/en/e-services/renew-health-card

携帯で診察の予約内容がわかるアプリもあるので参考にしてみてください。
https://www.phcc.gov.qa/patients-clients/health-card


以上がヘルスカードの発行手順です。


便利なのでぜひ持っていて損はないと思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?