見出し画像

心と体の向上に『呼吸』

息子(4歳)が今更『鬼滅の刃』にハマってます。
○○○○の呼吸!って殴ってくるのでとても可愛いです。
今回は鬼滅の刃での全集中の呼吸と健康です。
鬼殺隊のキャラ達が使う身体能力を爆上げする呼吸法です。
現実ではどうなのか?をYouTubeを紹介しながら考えます。


人は息を吸うと交感神経優位に。
息を吐くと副交感神経優位となりやすい。
呼吸は自ら意識して動かせる。
自律神経(交感神経・副交感神経)を自分でコントロールする方法は呼吸しかない。
自律神経をコントロールすることでメンタル強化、身体能力向上が可能。

1.呼吸と自律神経
人は息を吸うと緊張します。
息を吐くとリラックスします。
自律神経=交感神経+副交感神経です。
交感神経優位の時、体が臨戦態勢になります。
副交感神経優位の時、体は休息に向かいます。
自律神経が乱れるって、この交感神経と副交感神経のスイッチがうまく切り替わらない、もしくは意図しない所で切り替わるってことです。
夜寝れない。
眠りが浅い。
昼眠たくなる。
朝からだるい。
突然汗がでる。
集中力が続かない。
イライラする。
こんな症状は自律神経の乱れかもしれません。

2.自律神経を自らの意思でコントロールできるのは呼吸しかない。

自律神経は自動で体内の環境を整えてくれています。
暑いときに汗出して体を冷やしてくれます。
食事をしたら内臓を動かして消化してくれます。
24時間心臓は動いて血を全身に送ってくれます。
これらは自動で行われます。
無意識に行われ、自分で意識してコントロールできません。
ただし呼吸だけは違います。
無意識下と意識下どちらでも可能です。
自律神経のコントロールで自ら意識して可能なのは呼吸だけです。
超人とか仙人とかで呼吸の様に意識して消化を早めたりできたら話はべつですが。

3.呼吸でメンタル安定。身体能力向上が可能。
動画内で説明されていました。
〇メンタル安定
ストレス過多。ホルモンバランスの崩れ。過緊張。
この時呼吸は浅く、早くなり、脳は興奮していきます。
すると考えがまとまらなく、視野も狭くなっていきます。
この状態が続くと当然メンタルはボロボロで不安定となります。
『緊張するな』と心で連呼すればするほど緊張するんですよね。
そこで呼吸です。
人は息を吐くとリラックスしやすいです。
吸う息:吐く息を1:2くらいで呼吸しましょう。
吐く息の長さを吸う息の倍にするイメージです。
とてもじゃないけどそんな余裕ない。
呼吸を意識してたらどんどん苦しくなる。
こんな人は息吸いこんだ後息止めましょう。
それからゆっくり吐いていきましょう。

〇身体能力向上
これぞ『全集中の呼吸』ですよね。
一の型とか無いです。
自律神経が安定してメンタル安定。
すると落ち着いてパフォーマンスを発揮できるということです。
心と体は切り離せないです。
モチベーションの高い時は誰しも高いパフォーマンスを発揮できます。
仕事の生産性も上がります。
世界のトップ成功者の方々が瞑想やマインドフルネスを行う理由の一つではないでしょうか。

動画で紹介されていた呼吸法
丹田呼吸法
サマプリッティ?(ヨガの呼吸法)

本日は以上です。
最後まで目を通して頂きありがとうございます。
よければスキやフォローお願いします。
りんご整骨院へのご予約・ご相談は下のリンクをクリックしてください。
      👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?