見出し画像

転職活動:心配性な私と1ヶ月経過後の不採用通知

みなさん、こんにちは。
毎日暑い中お疲れ様です。
私、前回の記事のあとコロナにかかりまして。
家族もほとんどかかってしまいまして。
現在やっと良くなる兆しが見えてきました。
いやー、コロナって辛いですね。
早く元気になりたいものです。

今日noteを書いた理由はというと、

1ヶ月以上前に書類選考に応募した企業から、本日不採用通知が郵送で届きました。。

「今回は採用を見送らせていただきます」

この企業は、転職フェアで出会って、数日後「会社見学に来ませんか?」とメールがありました。

興味がある職種、業界なのもあって「ぜひ!」と返事をし、7月頭に本社まで1時間半程かけて車で伺いました。

対応してくれた社員もハキハキしていて、1時間ぐらいで会社説明と質問に答えてくれました。

「選考に進むか考えていただいて、週明けに連絡をください」

と言われ、会社見学を終了しました。
いい会社だったなーと思い、懸念点は家から営業所まではバスと電車を使わなければいけないこと。
次の日に、想定される出勤時間に行動してみよう!と思って家からバスに乗り、電車に乗り、この会社に通えるかイメージを膨らませました。

そして、週明けに選考に進みたい旨のメールを送りました。
履歴書、職務経歴書を送付してほしいと返信があったので急いで書き上げて次の日に速達で郵送。

「送りましたのでお願いします」とメールするも、返信はなし。

それが7月12日。

あれ?と思ったのが、郵送してから私が応募した職種の採用ページが消えたこと。

なぜ?募集してるって確かに見学のときに言っていたのに。

それから、連絡が来ないな〜とずっと気になっていました。

一週間経ち、二週間経ち、

もう、だめだったってことかな。

こちらから連絡するのもなんだか緊張するし。

この企業のことは忘れようかな。

うん。忘れよう。

そんな気持ちでいて、お盆にコロナにかかり、

そして今日。8月21日。

ポストに不採用通知が入っていました。

なんか、なんか!!!

結果はわかってて、気持ちに整理はつけていた。
それを、さも今まで採用活動してましたよ〜風の文章で送られてきたことが、折角回復してきた体調をまた悲しくさせた。

「連絡が遅れてすみません。」

この一言って書けないものなんですか?

あ、取り繕ったなって想像してしまうよ。

不採用だと決まった後、連絡忘れてたでしょう?

忙しかったのかもね、

素晴らしい人にあっという間に決まったのかもね、

でも、一社一社一生懸命時間をかけて臨んでいる人がいるんだっていうことを忘れないで欲しい。

あなたたちにとっては何十人もいる内の一人でも

私からしたらいいなぁと思った貴重な企業です

ね、

こういうこともあるのかと経験値は上がった。

でも、言わせて欲しいです。

あーーー悲しかった。悔しかった!!!
くそ!!今更普通の顔して送ってこないでよ!!

さよなら!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?