見出し画像

成長する時

こんばんは、kaorinです。

成長したい!成長したい!って頑張っている時って
ドカーン!とか、ピカーン!とか

『ある日を境に、目に見える景色が変わっていって、そこから幸せな事がずっと続くんだ!』
って思ってしまったりします。(経験者は語る)

ブログの「お客様の声」のワナ

まぁ当たり前と言ったら当たり前なんですが
カウンセラーさんの「お客様の声」なんかは
『結果』しか書いていないので

そのクライアントさんが“それまでに、どう考えて、どう行動したのか”が全く見えないんです。

最終的な「こんな嬉しいことがありました♪」や
「パートナーと上手くいきました!」など

羨ましい部分しか見せてません。

しかし、その人達は、そこに至るまでにいろいろ自分で試行錯誤しつつ一歩ずつ進んで来たから
“その結果”を得ているのです。

成長とは何か

そもそも成長とは何なのでしょうか?

『以前できなかったコトができるようになる』

です。
イメージとしては「赤ちゃんが言葉を喋れるようになる」「赤ちゃんが歩けるようになる」感じです。

赤ちゃんは、急に言葉が喋れるようになったり、昨日までハイハイもできなかったけど今日になったら歩けてた!なんて聞いたこと無いですよね?

心の成長も同じく、少しずつ少しずつです。

魔法はない

よく、カウンセリングや占いを受けると
魔法にかかったかのように、その瞬間から“幸せになれる”と思っている人がいますが

どんな優秀なカウンセラーや占い師でも、それは『無理』です。

人は『過去と他人は変えられない』

これが絶対的だからです。

画像1

焦らなくていい

私はよく、自分がブログにある「お客様の声」みたいに人生が上手くいったり恋愛が上手くいったり、なかなか出来ない自分を責めてました。

「なんで、あの人みたいに彼とラブラブにできないんだろう…」
「どうして、私はまだ辛いんだろう…」

こんな思いが抜けませんでした。

成長を実感する時とは

成長を感じる時は、案外“あっさり”したものです。
お風呂やトイレにいる時など

『あれ?自分、前にこんな考え方してたっけ?』

と、なんとなく気づくのです(笑)

拍子抜けかもしれませんが、それが案外「あぁ」と、しみじみ成長を実感できて嬉しかったりするんです♪



ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。