見出し画像

たまには人のせいにしてみる

こんばんは、kaorinです。


自分を責めてしまう人は、「自分がダメだから」という気持ちに支配されてしまいがちです。


ですが、全ての原因を自分だけで背負わなくていのです。

例えば、仕事で何か初めての事に挑戦する時

上司か「◯◯さんならできるからやってみ!」と言われたとします。

自分には自信がなくて「失敗したらどうしよう」と思ってしまいがちですが


そこは

「あの人が言ったんだから、私には責任はない」

と思えばいいのです。


だって、今の自分の能力を評価して判断したのは上司ですから

それでダメな結果になったら、それは上司の判断ミスという事になると思いませんか?


…というか、そう思っちゃいましょう!

何でもそうですが
本人に言わなければ、自分の心の中で思う分にはどう思おうが勝手なのですから。


そう思うと、けっこう心が軽くなりますよ。

ずーっと自分を責めて来たのですから、たまの数回ぐらい人に責任を押し付けても大丈夫です♪




ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。