見出し画像

自分褒めの効能

こんばんは、kaorinです。


自分に自信がない…
自分なんて…と思ってしまう時

1番手っ取り早いのは「自分褒め」です。


なんたって「無料」ですし「自分の好きな時にできる」のです!!

本来、人が幸せになるのも不幸になるのも
“自分の心の中”でしか起きない事なのですから、自分だけで完結できちゃう事なんです。

カウンセラーやセラピストは、その“お手伝い”をするにすぎません。


自分から自分への“信頼”というのは、とても大きな意味を持ちます。

もしも、親から信用されていなくても、自分が自分を信用していれば、これほど心強い事はないです。


最初は、くすぐったいような違和感を感じますが
自分を褒め続けているうちに慣れて来ます。

褒める事なんて“なんでもいい”のです。

・うがい手洗いができた
・自分の為に好きなお菓子を買ってあげた
・今日も一日、かわいかった/かっこよかった

ほんの些細な事でいいので褒めてあげてください。

自分では“まだまだ”と思っていても、一日中仕事してたり家事をしてくれているのは“自分”なのですから

気づいた時には労ってあげてください♪


私の場合だったら
「今日も記事を書けて偉いね♪」とか
「本を読み進めてて凄いね♪」でしょうか(笑)

思いつく限り褒めてあげてください。

そうやっていくうちに、自分との“信頼関係”が築かれていくので
自分の望んだ人生へ進めるようになります。


身体と心が一致してる状態というのは、摩擦が起きないのでスピードが速くなるんです。

「自分を自分で褒める」って、一見バカにしがちですけど
やるとやらないのでは、かなり違うのです。


自分を褒めれるようになると、“他人”も褒められるようになるので人間関係にも役に立ちます♪

いい事しかないし、誰に迷惑をかけるものでもないので
ぜひ一度やってみてください♪





ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。