見出し画像

他人への態度は、自分へ返って来ます

こんばんは、kaorinです。


ここのところ、よく感じるのが…

「自分が他人にした態度は自分に返ってくる」

という事です。


それは、身近な人だけじゃなくて、お店の店員さんや役所の窓口の人など

“自分にとって親しくもないけど関わりがある人”

の接し方ってよく見られています。


少し前に、本屋さんで店員さんに「袋が必要かどうか聞くだろう!」と大声で怒鳴っている人を見かけました。

怒鳴っている本人は、気づいているのか気づいていないのかわかりませんが

“その本屋さんにいる全員”を不快にしていました。


人が怒鳴られている所を目撃して
「なんと微笑ましいんだ♪」
と思う人はいません。

私も「嫌だなぁ…」と思って見ていました。


人は「自分が相手に投げたモノ」を受け取れます。

怒りを投げたら怒りを
感謝を投げたら感謝を

その目の前の相手からじゃなかったとしても、誰かから貰うのです。


人と接していて、相手が自分を気づかってくれたり親切にしてくれたら
こちらも、何かお礼(サービス)したくなりますよね。

逆に、高圧的な態度で責められたら
必要最低限のことで済ませたい、すぐ終わらせたいと思ってしまいます。


相手への接し方で、自分が損をするか幸せな気持ちになれるかに分かれます。


自分の世界を“感謝”で満たしたいのであれば
まずは自分から“感謝”を伝えましょう。




ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。