見出し画像

本の断捨離


いよいよ、本当にいよいよ決心して、本の断捨離をしました。

もともと本を捨てることの出来ない性分なので、本棚にはぎっちり、
あふれてホコリをかぶって周りに積み上がった本の山がたくさん‥。

いつかは片付けようと、いつも思っては、そのまま積み上がっていく一方でした。

デジタルでも買ったことはあるのですが、
いつでもスマホで読めて軽くて良かったのですが何せ目が疲れる‥。
やっぱり紙の本が好きなのです。

全く処分出来なかった訳では無いのですよ?
家の中の雑誌や読まない漫画は処分していたし、
読んで腹が立つほど面白くなかった本はすぐ売ったし。

でも、自分の本棚には、古い物は30年以上も前のもの。
もういい加減片付けようと思い切りました。

これからまた読みたい本だけを残そう。

古本買取り業者に送るため、思い切って段ボールに詰めていく。
昔々に読んでずっと置いてあるだけだったもの、
「本屋大賞」などの帯に惹かれて買ったものの、もう一度は読まないであろう小説たち、
その時は自分に刺さった自己啓発本やハウツーもの、
何を思ったか資格取得を目指して途中で挫折したテキストたち。

もう絶対読まない、という物はサクサク段ボール行きとなるのですが、
どうしようかなあ、と手が止まる物は一旦保留。

結果、段ボール二箱になり、少しすっきりしました。
一旦保留のものはまたそのうち‥。

本を捨てるのはとても心が痛いのですが、買い取ってもらうと思えば少しは気が楽です。

残った本を綺麗に本棚に並べ直すと、また読みたいものがたくさん!
しばらくは楽しめそうです。


本棚がすっきりしたところで、

さあ、また本屋通いを始めよう。

あれ?
また増えるかも‥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?