見出し画像

ありのままの自分を受け入れ始めて起こった変化

こんにちは、Rinkaです。
noteを始めて5日目。これまでの拙い文章にスキを押してくださり、有難うございます。励みになります!

今日は先日記事に書いた出来事の後に起きた心境の変化について書いていこうと思います。

先日の記事の中で

たった1回自分を受け入れたからって、このマイナス思考癖がそう簡単に治るはずがありません。実際その日以降もダメ出しして凹むことはありました。

ありのままの自分を受け入れた瞬間|Rinka

と書いた通り、その後もマイナス思考になりました。本当に最近で丁度1週間前(笑)その日も些細な事が引き金でマイナス思考に一直線でした...でも先日の一件があって少し冷静になったのか

「とにかく頭の中でぐるぐる考えていないで吐き出そう!」

と思い、手近にあったメモ用紙に思いっきり思っていることを書き殴っていました。..実はこの書き殴る方法は何度かストレスを解消するためにやったことがあったのですが、今までは視覚化てしまうと逆に余計怒りなどの感情が増してしまって、その後に紙を破いてもスッキリせずあまり良い効果を感じたことがありませんでした。(因みに似たような方法で自分が書いたことに対して「なぜ?」と問いかけ続けて自分の気持ちを深堀りしていく方法もやったことがありますが、そちらも上手く出来ませんでした。)

その日も書き殴っても結局同じかな〜と思いながらやっていたところ…最後に書いたのが

「こんな周りにどう思われるかばかりを気にして、実際は中身の何もない空っぽな自分なんて大嫌い!」

でした。(すごい自己否定MAXモード(笑))

そのメモを見た時、驚いた事に今までのように怒りとか悔しさという感情は全く湧いてこなくて

「そっか...私は自分の事を中身が空っぽだと思っているんだな。」

とただ受け止めてたんです!

今までは認めたくなくて怒りなどの感情で抵抗していたのに、そう思っている自分を否定せず淡々と受け止める事が出来たのは凄い進歩でした。2年前に都内でカウンセリングを受けた時に「あなたは自分の人生の当事者になってない。」と言われたのですが、ようやくそれを認めることができたのかもしれません。

1%ダメな自分を笑って受け入れたあの日から確実に自分の中で変化が起きていると実感していて、自己紹介にも書いた『できないくせに完璧主義者』のプライドが少しずつ剥がれ落ちている気がします(笑)

またマイナス思考になった時も同じように冷静に受け止められるかはわかりませんが、今後もマイナス思考になったらとりあえず紙に書く作業をやっていこうと思います。

今回は長いくせに目次を作ることもせず、ダラダラと書いてしまいました。…読みづらかったでしょうか?見出しを思いつけなくて...精進します!

最後まで読んでいただき有難うございました。