見出し画像

感情を受け入れる練習

こんにちは、Rinkaです。いつもスキやフォローを有難うございます。

先日書いた記事の中でマイナス思考になった時にメモ用紙に思ったことを書き出したら感情を受け止められるようになったという話を書きました。

今日はメモ用紙に書く以外にも方法があったことを思い出したので、それについて書きます。

突然ですが、皆さんは『ひとりLINE』をご存知でしょうか?

私はこの原麻衣子さんの著書を読んで初めてLINEでKeepメモ以外に自分1人だけのグループを作れることを知りました。
それでブックマーク代わりにしたり、ちょっとしたTo Doリストを書いたりするのにLINEを使うようになりました。ひとりLINEの便利さに気づいた私はそれから暫くしてこの著書に書いてあったのを参考に感情を吐き出すツールとしてもLINEを使い始めました。でもメモ用紙に書くことをやり始めた時と同様に逆にマイナスの感情が増すようになってしまい、次第に感情を吐き出すためにLINEを使わなくなっていきました💧

その後受けたカウンセリングで私のように周りの目を気にして生きてきた人は自分の感情が解りづらくなっていると言われました。だから効果がすぐに出なくても、この前みたいにストンと自分の感情を受け入れられるようにアナログもデジタルも使って、感情を受け入れる練習の機会を増やすことにしました。よく考えてみたらこのnoteもそうですね!いつも思ってることを隠さず書くようにしているので、凄くいい練習になってます🎵

この著書にはほめ日記のように使うやり方も載っていました。以前は日記を書いているのでやる必要ないと思っていましたが、同じことでも何回も褒めた方がいいはずだと思い、そちらもやるようにしています。因みに先週初めてnote1日目の記事を書いた時はこんな感じで褒めてました😂関連性のないスタンプの連続⁉️子供みたい(笑)

もし、ひとりLINEをやったことがない方は是非やってみてください。「友だち追加ボタン」を押してグループ作成に進み、友だちを選ばずに右上の「次へ」ボタンを押して作成するだけなので簡単です🎶何個でも作れますし、noteを書く時のアイディアを纏めるのにも役に立つと思うのでオススメです。

最後まで読んでいただき、有難うございました。