見出し画像

株式会社臨海が『ジャパン・アルムナイ・アワード2022』の準グランプリを受賞しました!!

株式会社臨海が『ジャパン・アルムナイ・アワード2022』の準グランプリを受賞しました!!



こんにちは。臨海セミナーです。

今回は、臨海セミナーを運営する株式会社臨海が、『ジャパン・アルムナイ・アワード2022』の準グランプリ賞をいただいたお話です。


ジャパン・アルムナイ・アワードとは、「組織とアルムナイ(もともと卒業生や同窓生といった意味で、ここでは退職者を意味します)の新しい関係」をつくるために、先駆者として取り組む人や組織に焦点を当て、優れた取り組みや模範となる関係性を評価し、表彰するものです。
昨今、人材の流動化、少子高齢化、終身雇用制度の崩壊などによって、企業と退職者が退職後も関係性を維持することの重要性が指摘されています。こうした背景のもと、「組織とアルムナイの新しい関係」をつくるために先駆的に取り組んでいる人や組織に贈られます。

実は、この前の年の2021年に本アワードの奨励賞を獲得し、更なる取り組みを続けた結果、今回の準グランプリを受賞するに至りました。

【アワード詳細はこちら】https://alumni-lab.jp/jaa2022/


株式会社臨海では、2017年から「臨海のブランディングや再雇用を目的に臨海アルムナイネットワークを作る」活動をはじめました。それまで個人間でのつながりはあっても会社と退職者とのつながりは深くはありませんでした。3年半に及ぶ試行錯誤を繰り返しながら、社内外にアルムナイ活動の理解浸透を深めていきました。2020年9月に正式に「臨海アルムナイネットワーク」を立ち上げ、外部のITツールを利用し、退職者の登録を進めてきました。退職者の反応は大変に好意的で退職者同士で話が広がっていき、日々登録者数を増やしています。

事務局メンバー


ジャパン・アルムナイ・アワード審査員からの評価はこちら(原文まま)

【評価】

他応募事例と比較して規模は小さいながらも確実に取組み、成果に結びつけている点を評価。それに加えて、3年半にも及ぶツール選定と社内理解浸透、その後2年間の継続的活動の極めて高い持続性、それそれの取組を前向きに楽しみながら誠実に続けている姿勢が、他の企業に与えるポジティブなインパクトを評価し、準グランプリに選出。

【臨海から退職者へのメッセージ】

臨海は、一度は在職された皆様といつまでも仲間であり続けます。就業されていた皆様とのつながりを大切にし、新しい関係性の中で社会に届けうる価値を見つけ、ともに築いていきます。


臨海 アルムナイ登録はこちら


【臨海アルムナイネットワークについて】

臨海アルムナイネットワークは「退職後も貴方とつながっている」という感謝の思いを伝えられる取り組みです。過去に正社員として勤務されていたアルムナイの交流の場を提供しています。