記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

今月見た映画 2024年3月

今年は例年より意識して映画を観る年にしよう、ということで、ぼちぼち視聴できています。今月は6本観ることができました!核心をつくネタバレはしないけど、普通に感想書いちゃっているので絶対に何のネタバレもしたくない人はお気をつけて。


オットーという男
自分がつらい目にあっているときって、なんだか人にも優しくできなくなるよね。でも、オットーはそういう意味では、根っこはめちゃくちゃ優しい人だよなあ、と思う。頑固で意固地なジイサンだけど、なんだかんだ人のことを見捨てられなくて、その行動がちゃんと自分に返ってきて、優しい人たちの輪に囲まれる。人に優しくしよう、って思うよ。あと、猫超かわいい。

素晴らしきかな、人生
これは、もっとほっこり系の感動ものだと思って観たら想像以上に重くてしんどかった。いや、ちゃんとユーモラスなシーンもあるし、最終的には優しい終わり方をするんだけどね。けど、扱っている内容が悲しくて、泣きました。幸せのおまけなんて、信じられないよね。でもさ、やっぱりあるんだと思う。英語ではCollateral Beautyが原題で、これが「幸せのおまけ」と訳されているようなんだけど、付帯的な、二次的な、という意味があるようで、おまけとはちょっと意味が違いそう。

オーシャンズ11
たぶん、かなり昔に一回観た気がする。けど、すっかり忘れていたから純粋に楽しめた。Theエンタメ。良かったねえ。自分の精神をどこもえぐることなく、にやりとしながら楽しめる最高の映画。ジョージクルーニーとブラピがイケメンすぎて、あのマッドデイモンが小僧みたいに描かれているところもクスっとポイント笑。続編も評判いいみたいだから観たい。

犬ヶ島
これは再視聴。前は有料のときに観たんだけど、アマプラで無料になっていたから、お!と思って久しぶりに観たけど、やっぱり好きだった。ストップモーションアニメっていうんだっけ?CGとも普通のアニメーションとも違って、独特の風合いがいいよね。外国の人が見る「いかにも」な日本が表現されているともいえるんだけど(そういうのなんていうんだっけ。無知がさらされる……)私はそんなに気にならずに楽しめます。

ファンタスティックプラネット
これは映画好きが「誰にでもおすすめできる感じじゃないけど私は好きだし、奇妙だけどおもしろいよ。おすすめって感じじゃないけど……」と微妙な感じでやんわりおすすめしてくれた作品で、古いアニメーション映画だった。たしかに、よくわからなくて、好きか嫌いかって聞かれたら好きだし、おもしろくなかったかと聞かれたらおもしろかったんだけど、じゃあ意味は理解したか?と聞かれたら、よくわからなかった、としか言いようがなかった。戦争を表現しているとか、人間の業の深さを表現しているとか、いろんな考察があるようだけれど、私はいろんな人の評価をみて自分も最初からあたかもそう思っていたように錯覚してしまうのが嫌だから、自分が最初に感じた「よくわからなかった」を尊重することにします。

アイアムレジェンド
「人類が滅亡したあとに唯一生き残った男」みたいな映画だっていうことはなんとなく知っていたんだけど、まさか、滅亡したといわれていた人類があんな形で出てくると思っていなかったから、最初出てきたときめちゃくちゃ怖かった!!!たった一人になってしまった男の孤独を描いたり、どこかにいるかもしれない残された人類を探す映画だと思っていたから。いや、そういう映画でもあるんだけど、暗闇での最初のシーンが恐ろしすぎてヒイ~ってなりました。ワンコのシーンで号泣。あんなん、耐えられない。




ということで、今月は6本でした!
私にしてはなかなかのペースで観られていると思います。noteのフォロワー―さんたちにおすすめしていただいた作品はアマプラになかったり有料だったりするものが多くて、せっかくおすすめしていただいたのになかなか観られずにすみません。突然無料になるタイミングがあるので、いつか観ます!


この記事が参加している募集

映画感想文

今月の振り返り

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!