見出し画像

軽やかさ

「来月から主人が海外赴任することになったので、私も仕事を辞めてついて行くことになりました♡」

と、同僚から幸せいっぱいの報告を受けた時、正直、私は素直に一緒に喜ぶことができませんでした。
私が一度は訪れたいと思っていたヨーロッパのあの国に住める。
仕事を辞めていくことが出来る。
旦那さんから是非一緒に来てほしいと頼まれて行く。
というフルセットに、私は打ちのめされてしまいました。

最初に思ったのは、
「なんでこんなに勉強も仕事も自分磨きも頑張ってきたのに、私はこの人みたいになれないんだろう。」
という思い。

彼女には彼女の人生の中で努力や苦労があるだろうし、見えていない部分もたくさんある。
だから、他人と比べて落ち込んだり僻んだりしても意味がない。
と、頭では理解しようとしていても心がついてきませんでした。

一方で、一緒にいたもう一人の女性は、
「すごく素敵!絶対に行った方がいいよ!」と、心から祝福している様子でした。

本当に心から祝福しているかは、本人のみぞ知る、ですが
私からは、心から一緒に喜んでいて彼女の選択を応援しているように見えました。

この二人の女性は、可愛らしく柔らかい雰囲気で、温かい家庭に恵まれて、今も旦那さんのことが大好き!そして旦那さんも奥さんが大好き!という
素敵な人生を送っているように見えます。

帰り道、「私とは何が違うんだろう・・・。」とずっと考えていたのですが、
ふと頭に浮かんだのが

「軽やかさ」

でした。

そもそも人生なんて十人十色だし、
良い時期悪い時期は人によって違うのだから、比べようがない。
という大前提は置いておいて、

「私には軽やかさが足りなかったかもしれない」

という気づきが降りてきたのです。

この「軽やかさ」とは、
例えば、
・そのままの自分を受け入れていること
・自分に正直に選択をしていること
・損得勘定や見返りを求める気持ちがないこと
・他人に期待していないこと
・他人に依存しないこと
・他人に理想を押し付けないこと
・他人を攻撃しないこと
などと言い換えられるかなと思います。

先述の女性たちは、話を聞いていると、
自分の欠点も受け入れながら自分ができることを一生懸命やっていて、
他人の短所よりも長所を見ていて、
旦那さんや昔の恋人への不満が少ない
という共通点があるような気がしたのです。

それって、すごく爽やかだし軽やかな人だなと思ったのです。
そして、そういう人に幸運は近寄ってくるのではないかなとも。

誰だって、
「あなたのここがダメだ」
「あなたにこういう反応や行動を期待していたのに」
「どうせ私はダメだし、こんなに出来ないし」
「私も頑張っているんだから、あなたも頑張りなさいよ」
みたいメッセージを発している人と一緒にいると、疲れますよね。
そして、こういうメッセージって言葉に出さなくてもなんとなく言葉の裏から感じられたり、態度に出ていたりしてわかってしまうものです。

私は、まさにこういうメッセージを無意識に発信してきたなと、
そこが彼女たちとの大きな違いだなと痛感しました。

彼女たちの軽やかさがあるから、
自分を受け入れてくれる人と結婚したり、自分の得意を活かせる仕事に就いたり、
誰かが助けてくれたり、うまく流れに乗ることができたり
するのではないかなと。

この軽やかさがない人って、
きっとどこかで重いオーラを纏っていると思います。

この重くてドロドロしたものって、明るさや勢い、迫力で隠していても滲み出てくる。
そして軽やかに幸せになっている人を無意識に妬んでいたり、
「あんなに簡単に幸せになったらいつかバチが当たるに決まってる」と
呪いをかけたりしているように感じます。

一方で、重さを纏っている人って、
無理して努力してきたり、我慢しながら必死に頑張ってきたり、
周りからの期待に応えないといけないと常に思っていたり、
実はとても頑張り屋さんで一生懸命戦ってきた人なんじゃないかなと、
そうも思いました。
だからこそ、自分らしく伸び伸びと軽やかに生きている人が羨ましくもあり、
自分の努力を否定されている気がして、憎らしくなるのかなと、思います。

これは、私と母親との関係にも大きな影響を及ぼしていて、
ずっと自分が苦しんできたことへの一つのヒントだなと気がついた夜でした。

2023年は、

軽やかで爽やかな人

を一つのテーマにしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?