相手の発言の背景を読み取る癖をつけると人間関係うまくいく(上司編)

【ダメなケース】

(上司)私が若いころは、上司よりも先に帰ったことなんて無いぞ!

   あと、この前のミスも普通だったらありえない。

   ちゃんと勉強してるのか!

(部下)すみません。すみません。(何も言えない)

(上司)なんで返事がないんだ。聞いてるのか!?


【良いケース】

(上司)私が若いころは、上司よりも先に帰ったことなんて無いぞ!

   あと、この前のミスも普通だったらありえない。

   ちゃんと勉強してるのか!

(部下)すみません。勉強しているのですが結果につながってません。

    ちなみに、部長はどのような勉強をされてるのでしょうか?

(上司)うーんそうだな、私の場合は、〇〇と〇〇がいいから、〇〇〇。

(部下)ありがとうございます。勉強になります!


 この場合、やっててもやってなくても、自信があってもなくても、向こうが聞いてきたことに対しては、やってると言い切ることが重要です。

 そして、相手を頼ること。どのような勉強をすればよいのか、どう行動すればよいのか? 基本、上司は部下に頼られることを望んでいます。そしてその反応には必ず、「勉強になります」という事を伝えること。

 そうすれば大体の場合、うまくいくと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?