見出し画像

その人を信じているから心に響く言葉が生まれる

思いを言葉にするなんて、出来っこないって思うんだけど

もしかすると、複雑な気持ちの揺れを単純に一言に表せるのが言葉のいいところなのかもしれない。

ある人が発した言葉の中に、隠された真相はあるかもしれないし、ないかもしれない。

ただ単に発しただけで、何も意図してない中に、受け手が解釈を加えることもあるし、

すごく悩んで選んだ言葉なのに、その過程を受け取る側は全く気づかないこともある。


つまり、含み、ニュアンスは確実ではなくて、

そこを探っても、探らなくてそのまま受け取るのでもいい。

言葉自体に感情の責任はない。

如何様にだって言えるし、
如何様にも解釈できる。

齟齬があったり誤解が生まれたり、
時に嘘つきだとか罵られるかもしれないけど、

それは言葉自体のせいではない。

感情が言葉に宿る時、
言葉に感情を感じる時、

それはあなたと相手の中に
繋がりがあるから。

その人を信じるから、
その人の言葉が響くのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?