見出し画像

未来に向けて2019年自分をアップデートする

2018年は「迷ったらやってみる」をモットーにほぼ毎月新しいことにチャレンジし、そのおかげで人生で一番多くの方に出会い、学びのあった年になりました。

【3月】転職
【4月】NewsPicksアカデミア大室ゼミボランティアスタッフ参加、英語・韓国語の勉強再開
【5月】ピラティス始める
【7月】NewsPicksアカデミア櫻田ゼミボランティアスタッフ参加
【8月】Voicyファンラボ(オンラインサロン)参加
【10月】NewsPicksアカデミア前田鎌利ゼミチューター参加
【11月】マーケティングトレース初参加
【12月】マーケティングトレース運営参加、ファイナンスラボ(オンラインサロン)参加

上の写真は中でも一番刺激を受けた「NewsPicksアカデミア前田鎌利ゼミ」の最終回、みなさんと一緒に「未来を取りに行く」と約束した時の写真です。

そのインプットを忘れないように、2019年はここからさらに自分をアップデートすべく以下の通りの目標を掲げたいと思います。

1. マーケティング領域でのコンサル力アップのため、マーケティングトレースを月1本以上実施し、企業の診断~処方箋まで提示するスキルを強化する。
2. IR資料を一通り読めるようになる。そのためにNewsPicksアカデミアの大山ゼミ、また、ファイナンスラボを通じで勉強をする。(1~3月)
3. 図解・プレゼンのスキルアップのためにnoteを通じたアウトプットを増やす。
4. 「コミュニティ」立ち上げ・運用のスキームを学び、分類・体系化しnoteにアウトプットする。そして実践・行動する。
5. 語学に再度本腰入れる。2019年内に英語はTOEIC750点以上、韓国語は韓国語能力試験の上級に合格する。(1~3月は準備期間、4月以降本格始動)
6. ピラティスに月2回は行く。
7.三カ月に1回程度感性への水やりを忘れないようにする。

オープンに公約することで自分を追い込もうと思います(笑)

1~3が主に本業に関すること、4~7が趣味(?)に関することなのですが、私にとって語学はただ好きだからやるもので仕事には全然関係ありません(笑)

ただ、語学はある一定以上の時間を割かなければ上達しないのは分かっているので、ファイナンスの勉強をいったん3か月と区切って、そのあと本腰入れようと思っています。

一時期(というか8年間w)は毎日平日は30分~1時間、土日に6時間くらい語学に費やしていたこともあるので、どこまで以前の習慣に戻れるか・・・

挫折しそうになったらこの写真を思い出しながら一年間頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?