見出し画像

†ゴシック系漫画が流行ったあの頃をオタクが振り返りたいだけ†

皆様こんにちわ!!(くそデカボイス)筆者の凛音と申します。
誤字脱字等ございますが広い心でお読みいただければ光栄です。

4月11日にTwitterでトレンド入りした『天使禁猟区』の再連載が発表されアラサー、アラフォーヲタクがこぞって懐かしがっていた。

実のところ漫画自体読んではいないものの作風はめちゃくちゃ大好きでイラスト見てはため息ついていた。

今は電子書籍版なんかでも見れるので、昔は集めるのが億劫で買わなかったけど今この時期に読んでみるのも絶対面白い。

画像1

バンギャなら絶対ハマる確実にわかりやすいイラストが今でも鳥肌物。

自分史に残るゴシック代表マンガ達一覧


ローゼンメイデン

画像2

もうゴシック系大好きヲタクなら絶対通る作品でしたよね???
えっ??今年で20周年??(嘘だと言って・・)
私のドンピシャはもう確実に水銀燈様一択でしたしおすし🍣
コスプレがどうしてもやりたくて新宿のオカダヤで㍍/数千円の布を買っていそいそ作っていた思い出・・
当時ドールがめちゃくちゃ流行って、ローゼンメイデンモデルは数十万もざらではなかったとか・・
アニメ版主題歌を歌っていたのはALI PROJECTアリプロジェクト
当時私の周りはみんなアリプロ聞いていたし、ローゼンメイデンとアリプロのゴシック調の音楽がドンピシャ。懐かしくて昨日聞いてしまったよ・・

画像3


黒執事

画像4

今でも根強いファンがたくさんいるこの作品は元バンギャなら通らざる負えないと言っていいほど王道中の王道作品。
私がオタクになって10数年経ちますが未だにマンガ本を集めている作品。
眼帯に悪魔の執事連れてゴシックスタイルの少年~青年期のお坊ちゃんが主人公ってハマらないわけがない。
発売当初くらいから漫画本を買っていて、数巻で終わるやろ・・と思ったが今何巻出ているのかわからない(背表紙がローマ数字の為・・)
セバスチャンがもう!パーフェクトすぎて、好きすぎて懐中時計を買ったのはいい思い出・・(ほぼ使わなかったけど)

裏切りは僕の名前を知っている

画像5

通称裏僕と呼ばれていた作品。
若干マイナー作品なんで説明すると黒い男の人がたしか悪魔で、主人公の前世が女の人で昔恋人同士だった。
女の人は先に死んでしまい、生まれ変わったのが表紙絵右の男の子。そして相方になって戦うお話。
BL作品ではないんだけどほぼBLちっくな作品。
悪魔のルカがバチくそかっこよくて、FFみたいなでっかい剣持って、全身黒ずくめで羽と薔薇が似合うようなニヒルな男なんですよ~!!!!(なぁに~!?やっちまったなぁ!!)
もう90年代後期~2000年代初期のヴィジュアル系好きな人はたぶん刺さるキャラに当時はキュンとしました。

ヴァンパイア騎士

画像6

もう薔薇が似合うナンバー1の三角関係血みどろな作品。
私は断然零派(銀髪の子)だったんですがこの記事を読んでくださっている方にどっちが好き??って問うと多分一回は戦争が起きる(?)
原作がめちゃくちゃ大好きで最終回はなんとなく納得できないんだけどもうそれはそれでも良き~!!!!!!!ってなるし、制服めちゃかわいいし、薔薇と拳銃と血って何それタトゥーにしたーい!!!!ってゆうくらいには好き。(語彙力)

D.Gray-man

画像7

ゴシックと呼んでいいものなのか衣装とかは黒基調で主人公アレンがPIERROTのキリトを彷彿させるペイントが元バンギャホイホイされる・・
実はこの作品まともにアニメ見たのはつい最近で、すげー微妙なところで終わっていてびっくりした・・続編一応やるんですよね??

悪魔で候

画像8

この作品は中学時代、hide好き同級生が『めっちゃhideだから見て!!!』と貸してくれたマンガ。
主人公が義理の弟と恋仲になる作品でゴシックとは関係ないがヴィジュアル系つながりとして置いておこう・・
もうまんまhideみたいなビジュアルの弟がめちゃくちゃかっこいい。
そしてこの作品実は台湾でリメイクされていて、FODにあるのだがまだ視聴したことはない・・・

画像9

せめて髪色は変えてほしかった・・・



余ったから手あたり次第ゴシックホイホイされたものを紹介していくぜ☆彡

DIABOLIK LOVERS シリーズ

画像10

ゴシックほいほいされる作品で、ゲームが出た直後速攻買った。
Rejet特有のドロドロ関係の作品でまたもや薔薇がパワーワードでゴシック好きとしてはもうホイホイされるしかない。
しかもダミーヘッドマイクを使用した初めての乙女ゲームで、臨場感な音声で各キャラたちが自身の血を美味しく吸ってくれるのでとてもオススメである。

番外編

h.naoto

画像11

私がヴィジュアル系にハマって、真っ先にh.naoto欲しい!!!!あーーーーん!!ってなったけど当時の2ちゃんねるで『着ているやつだいたいヲタクやんwwだせwwぷぎゃww』って言われてショックだった・・・・(※ブランドに悪気はありません)
当時の事をオタク友達に話したら、声優の高橋直純さん(通称なお兄)が当時愛用していて、本人が着用した物を着たいとヲタクがこぞって着始めたという噂がある。
当時マストアイテムかの如くオタクが来ていたのはそうゆう事だったのかと改めて納得した。
(ごめん・・偏見じゃないよ・・私も好きだよh.naoto・・)

画像12


あとがき

私がオタクになり始めたのがちょうど20歳くらいだったからあの頃新鮮だったものがもう15年前なんだって気づくと時の流れを感じる・・・・

パワーワードの『血』『薔薇』『羽根』『鎖』が似合う作品ばかり紹介してきました。

あの頃みんな好きだったよね??え??私の勘違いかな???

最近2000年代初期に連載とかしていた作品が令和の時代に結構復活しているのがとてもうれしい・・
ゴールデンウイークに入り、暇を持て余している方は是非読んでみてはいかかでしょうか。


以上!ここまでお読みいただきありがとうございました!!


#マンガ感想文



この記事が参加している募集

マンガ感想文

最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)