見出し画像

食べて美味しかったもの ヨーグルト食べ比べ

 アメリカのメジャーリーグで活躍している某選手が絶賛したとのことで話題になっていたヨーグルトが賞味期限目前ということでお安くなっていたのを見かけ、購入したこときっかけに、最近ヨーグルトにハマっています。
 食べ比べたものを6種類紹介していきます。

①岩泉ヨーグルト


岩泉ヨーグルト(加糖)

 ハマるきっかけとなった岩泉ヨーグルトの加糖を食べてみました。もっちりしていて濃厚で、程よい甘さもあり、酸味が少なくまろやかで大変美味しかったです。
 お値段がまあまあ良いので、毎日食べ続けるというわけにはいきませんが、あったら嬉しい1品だと思います。
 取り出すときに柄が長めのスプーンを使っても、手についてしまうのは仕様なのでしょうか。または単に私が不器用なだけなのかもしれません。

栄養成分表示(100g当り)
カロリー107kcal
たんぱく質 3.6g
脂質 4.0g
炭水化物 14.5g
食塩相当量 0.1g
カルシウム  127mg


②湯田ヨーグルト


湯田ヨーグルト(加糖)

 パウチ型のヨーグルトがコストコにあり、前から気になっていたのですがなかなか購入に踏み切れずにいました。
 岩泉ヨーグルトが美味しかったので、恐らく大きく外すことはないだろうと思い購入してみたら大当たりでした。
 岩泉ヨーグルトよりもやや固形感があり、濃厚さといい、後味のよさといい、食べたときの満足感が素晴らしく、こんなに美味しいヨーグルトがあるのかと驚かされるくらいに美味しかったです。
 なんでもっと早く買わなかったんだろうと悔やむくらいの商品なので、コストコに行くときは必ずカートに入ることになりそうです。

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー 118 kcal
たんぱく質 3.9 g
脂質 6.3 g
炭水化物 11.3 g
食塩相当量 0.1 g
カルシウム 132 mg

③KIWAMIプレーンヨーグルト


KIWAMIプレーンヨーグルト

 パウチ型のヨーグルトで、無糖ではありますが美味しそうなものを見つけて購入しました。
 形状はやや液体よりで、ドロっとしています。そして無糖なので、お好みで甘みを足すと良いと思います。私は、はちみつ、アガベシロップ、メープルシロップを試して、その中ではメープルシロップが1番好みでした。
 岩泉や湯田に比べると液体寄りなので、食べている感はやや弱かったと思います。もしかしたら、フルーツと合わせる方がいいのかもしれません。

栄養成分表示(100g当り)
エネルギー80kcal
炭水化物5.1g
たんぱく質3.5g
食塩相当量0.1g
脂質5.2g
カルシウム115mg

④アテナギリシャヨーグルト


ギリシャヨーグルト


 コストコで、湯田ヨーグルトの横で値下げ中だったので買ってみました。
 ギリシャヨーグルトは固さがあるので、食べるとずっしりきます。しかし、味自体はあっさりめなので、ダイエット中に良いのかもしれません。
 はちみつをかけて食べましたが、パウチ型のヨーグルトと比べると、舌触りが若干ザラつくので、そこが好みが分かれるところなのかなと思いました。ヨーグルトというよりフレッシュチーズの一種と捉えるとよいかもしれません。

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー 99kcal
たんぱく質7.6g
脂質 5.1g
炭水化物 5.6g
食塩相当量 0.1g
カルシウム 234ml(推定値)

⑤豆乳グルト


豆乳グルト

 普段、スーパーで買うとしたら、この豆乳グルトです。
 こちらはメープルシロップをかけるか、ドライマンゴーを漬け込んで、その甘みで食べることが多いです。おかえりマンゴー?とかいうらしいです。
 豆乳を使っているので、若干くせはありますが、植物由来の乳酸菌が自分の体質には合っているので、一番高い頻度で食べているヨーグルトだと思います。とはいえ、毎日続けているとかでもないので、実はあまり意味がないのかもしれません。

 公式サイトの栄養成分表示が120gあたりとなっているのは、1食あたりの推奨が120gだからなのだと思います。

栄養成分表示(120gあたり)
エネルギー 54kcal
たんぱく質 4.2g
脂質 3.2g
-飽和脂肪酸 0.4g
コレステロール 0mg
炭水化物 2.0g
-糖類 0.4g
食塩相当量 0g
イソフラボン 37mg


⑥ヤスダヨーグルト


ヤスダヨーグルト

 飲むヨーグルトで、美味しいと思ったのはヤスダヨーグルトです。
 普段はあまり飲まないのですが、子供達が幼いときにたまに飲んでいたこのヤスダヨーグルトを懐かしさから購入することもあり、飲むとしみじみと美味しいなぁと思うのと、子育てに追われていた時期を思い出す、みたいな楽しみ方をしています。

栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー90kcal
たんぱく質3.1g
脂質3.3g
炭水化物12.5g
食塩相当量0.1g
カルシウム99mg



 自分が幼い頃は、顆粒の砂糖がついたプレーンヨーグルトか、瓶のヨーグルトが主流でしたが、スーパーなどで売り場を見ると本当に色々な種類のヨーグルトがあるのだなと感心します。
 私は嗜好品として食べているので、カロリーなどはあまり気にしていませんが、それぞれの栄養成分表示も書き込んだので気になる方はご参考になればと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?