見出し画像

共テ失敗した次の日の二者面談の話

たった今、担任の先生との二者面談をしてきた。(今日は希望制で各予備校の業者の判定が出てから全員やる)

昨日、自分で自己採点をして分かりきっていたことだったけれど、今日の午前中慎重にもう一度採点をして、本当に散々な結果を数字にして出されると受け止めきれなかった。
いつも一緒に昼休みを過す二人の前でも弱音を吐かないようにしていたのに、二者面談で気持ちが弱くなって涙が止まらなかった。
共テが悪かったのは全部自分のせいだし、運も悪かったな…とは思うけど結果はしっかり受け止めるべきだから、泣くのは違うし、お門違いだということは分かっているのに。
担任の先生はずっと貧乏ゆすりしてて私になんて言っていいのか困らせてしまって反省している。

前期(第一志望)の出願をボーダー切っているし学力面は共テだけで判断されるのにしていいのか、と聞いたら、面接受けはめっちゃ良いと思うしお前の人柄をアピール出来て強みになるのはそこしかないから、出願するだけしてみろ!と言ってもらえた。
あと、中期はしっかり対策して頑張るとして、共テ利用の私立はやっぱり厳しいしもう1つ2つくらい考えとけよ、と言われた。
担任の先生はとても頼りになって面白くて優しいおじいちゃん先生で、担任がこの人で良かった、と今までで一番感じた。

中期は得意な現代文と一番苦手な英語だけ。
3月8日に向けて共テの悔しさを思い出して頑張りたい。
前期の小論文と面接もやるからには力を入れたい。

同じクラスの友達が
「いつも頑張ってるの見てたし絶対報われてほしいし友達の中で一番受かってほしいと思ってる、応援してる!」
って言ってくれて、いつもそんなこと伝えてくれる子じゃないから凄く嬉しくて心に染みた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小論文はもちろん、中期の現代文(記述)にもnoteを書くと言葉を表現する力になるから週一くらいで投稿したい。
記録用として使おうと思うので今までより日記の要素が強くなる気がします…


勉強関連の投稿は特にアーカイブにしてるのが多いけど、いつもコメント欄で温かい言葉を掛けてくださる皆さん、スキを押してくれる方々、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
凄く力になってます💪🏻🔥

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?