見出し画像

すれ違う人たちがどんな曲を聞いているのか知りたい

スーツを身に纏い、ゴツいヘッドフォンをしながら、誰が見ても分かるくらい泣いていたあのきれいな女の人はなんの曲を聞いていたのだろうか。
人が目も当てることも憚ってしまうくらい泣いてしまう悲しいことや辛いことがあったのだろうか。
その人に降り注がれた災難と聞いている曲が相まって泣いてしまったのだろうか。


そんな、ずっと前に見たこの風景を今でもよく覚えている。


逆に、凄く嬉しそうな顔をして今にもスキップをしそうな様子で有線イヤホンをしていた彼は何があって、なんの曲を聞いていたのだろうか。


物凄く幸せな気分のときに、わざわざ死ぬほど暗い、鬱みたいな曲を聞く人なんてなかなかいないと思う。その逆もまた然りなわけで。

私も今の自分にあった曲ばかりを無意識に最近聞いている。
例えば、

今、18歳で同じような気持ちだから、
あいみょん19歳になりたくないとか

勉強が辛くなったら、
wacci大丈夫とか
Hump Back拝啓、少年よとか
DISH//沈丁花とか

恋愛的な感情ではない気がするけど、片思いしてるから
backnumberとか

全然上手くいかなくて他の人と比べて落ち込んでしまうときは
backnumberネタンデルタール人とか

人間って無意識のうちに自分の気持ちに合うような曲を選んでいると思う。

最近クラスにいて気づいたことがあって、それは同じようなジャンルの音楽が好きな子が集まってるなぁってこと。
特に、ジャニーズ、K-POP、洋楽、アニソン、ボカロがはっきりくっきり分かれてる。
私の中での性格とかイメージがかなり近い子たちがいつも何人かで話している様子を見て、音楽の好みって面白いと感じた。
(自称:人間観察大好き人間)

私は、そのなかのどこにも属してなくて、基本J-POP全般何でも聞くし、家族からの影響でロックバンドも聞くし、昭和の曲とかBTSとかTWICEとか、たまに友達から進められてジャニーズの曲とか、TikTokで流行ってるようなアニソンも聞く。

今は、友達とカラオケに行ったときに歌っていた大森靖子さんの子供じゃないもん17が頭から離れなくて完璧に歌えるようになってしまった。IQが脳から少しずつ溢れていく感じが気持ちよくて、なんだか高揚して、模試前の大切な3分36秒をこの曲に費やすくらい好きでハマってる。
大好きな友達が歌ってる曲ってこっちまで好きになっちゃう。

そして、一度ハマってしまったら、飽きるまで2週間くらい同じ曲を永遠リピートで何時間でも聞くくらいのめり込んじゃう。

今まで私の投稿を読んでくださった方ならわかると思うんですけど、私、かなり人の影響受けやすいんですよね。

だからこそ真似したいとかではなくても、もっともっと色んな曲が知りたい、特定のジャンルだけに囚われなくないって思ってて。

中学の時の数字の先生が、「14歳の時に聴いた音楽で、大人になったときの音楽の好みが決まる」っていう『NY Times』かどこかで発表された研究結果の話を熱烈に語っていて、それを聞いたときに極端な気がするが強ち間違いではないなと思った。
20歳を超えてから全く違うジャンルに友達や彼氏などの影響を受けずにのめり込んでいくというのはあまり聞かない気がする。


色んな音楽を聞いているけれど、やっぱりそれは自分の枠の中に囚われている気がするので、
街ゆくの中できれいなOL、やつれた浪人生みたいな人、気の弱そうなおじさんなど多種多様な人たちの音楽の趣味を知れたら面白いなって日々感じてる。

すれ違った人が今何を聞いているのか知ることのできるアプリ作って欲しいなぁ。
(本バージョンはもうあるもんね)

まだ無さそうだし、あってもあまり利用者はいない気がするから、私は今日もnoteで「#曲 #好きな曲 #音楽の話 #思い出の曲 ‥‥」
で調べて色んな曲を聞いてワクワクしてます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?