見出し画像

【第13回】<ホスト向け>レンタルスペースを20スペース運営でわかったビックデータ①~リピーター編~

こんにちは!タケコシです。
昨日は公休でしたので妻と二人で朝から芝公園から東京タワー、増上寺周辺のゴミ拾いをしてきました!

徳を積む!!!大事ですよね✨
これから先、トラブルが起きませんように🙏

早速!
昨日までは僕たちリノスペの夢を語らせて頂きました!
いくつ実現できるか!そのプロセスやトラブルなどオープンにお伝えしてきますのでこれからもnoteの更新楽しみにして下さい♬

今日からはいよいよ

「レンタルスペースの参考書」に相応しい内容も共有していきたいと思います。

どんどんバージョンアップはして行く予定ですが現状は下記の3項目を軸に発信していこうと思います。

①ホスト向け
②ゲスト向け
③活動報告

近々、リノスペスタッフも参加してきますのでお楽しみに♬

リノスペ利用ゲスト数

1月から9月までの全スペースを予約頂いた「ゲスト幹事数」は
「1,486名」でした。沢山の幹事やモデルやコスプレイヤーやカメラマン、ネイリスト、そしてダンスを見守る親に予約して頂きました。

今回、僕がウォッチしたかったのが平均何名予約が入っているか?
ではなく。。。(又の機会に報告しますね)

どれぐらいの「リピーター率」があるかを知りたかったのです!
そもそも、タケコシヒストリーの取材でも

お話ししていましたが、元々ラーメン屋やガールズバーを営んでいましたので商売のターゲットは「リピータ-」と考えていました。

リピーターをある程度獲得していれば、売上げの見通しが立ちやすい!
だからです。

ラーメン屋で40%
ガールズバーで50%
が僕の実績でした。
(この数字で立派に全店舗黒字化出来ていました!!!)

スタッフが店を切り盛りするショップ系は
「商品」「ヒト」「サービス」が主力商品の為、「リピート」に繋がりやすい!では、レンタルスペースはどうなのか???

僕のレンタルスペースを始める前の目標は「40%」超えでした。

では
レンタルスペースのリピート率!
気になるところですよね!!

リノスペを始めたのが2019年の7月。
ちょうど1年後にリピート率を計算したら「5%」でした。
※なに??こんなに低いのか!!!これが正直な僕の感想でした。

要因は色々考えられました。
・僕たちの努力が足らなかった。
・エリアの問題
・用途がパーティメインだから

などなど予想されました。

同業のオーナーさんに確認もしましたが

「やっぱり同じようなもんですよ」との回答が多く
レンタルスペースは「新規獲得」が肝だと言うことが良くわかりました。

まだまだレンタルスペース事業自体、認知度も低く
「導入期」の段階ですと、

「次は違うスペースも使ってみたい!」となる傾向にあると思っております。

そんな分析から2年。

リノスペは今では20スペースになりました。
スペースの増加によって大事にしていきたいのがビックデータです。

まだまだ参考数字がない業界ですので「正しい数字」を把握するため
スペース数が必要と考えました。

プラットフォームで発表されている数字もありますが
「スペースのビジュアルの違い」
「面積の違い」
「最大人数の違い」
「エリアの違い」
「用途の違い」
「レビュー平均値」などによってかなり差異も出ます。

であれば、リノスペが拘っている
「レビュー平均4.7」だった場合
「リノベーションしたスペース」だった場合

どんな数字になるのか?ここをしっかりウォッチし正しい数字を発信していき、今後、

「レンタルスペース」をスタートする人達にとって良い参考書になれば
幸です!
こんな想いで定期的にビックデータを発信していきます。

今日は

リノスペの用途別表リピーター率について

冒頭で共有しました
予約頂いた「ゲスト幹事数」は「1,486名」でした。
そのうちリピート頂いた幹事数が「90名」
リピート率
「約6%」となりました。

2年前の分析時より1%アップしています。
アップ出来た要因は
①撮影利用ゲストのリピート率が高い
②撮影・パーティ利用以外のリピート率が高い

大きく分けるとこんな事が要因でした!

パーティ系のリピート率が「4%」
撮影・収録のリピート率が「9%」
その他のリピート率が「10%」

面白い結果ですよね!

その他の用途とは
「演劇・芝居」「英会話・語学教育」「ワークショップ」「IT勉強会」「イベント」「スポーツ観戦」「ビジネス」「レッスン・講座」「美容・セラピー」「ネイル・メイク・まつエク」「ボードゲーム」「ミートアップ」「ヨガ」「会議」「作業場所」「自習・勉強会」「趣味・遊び」「塾・教室」「料理」と似たような用途もありますが多種にわたってようとが増えているように思います。

レンタルスペースの認知度が上がり、多種多様化されている事を最近痛感します。

ビックデータを元にリノスペが展開すること

リノベーションスペース(訳してリノスペ)は古い雑居ビル内のスペースを
レンタルスペース相談可能か?

宅建業者としてしっかり見極め、退店リスクを抑える事で
永続できる契約条件を貸主に担保してもらうことで、しっかりリノベーションして出展することに拘っています。

リノベーションの方向性を決めるのに一番大事なのが
「用途」です。

ゲストがどんな目的で利用するのか?
何に困っていて、その困り事を「リノスペのスペース」が解決出来るのか?

ココを出展際の柱に「不動産チーム」「運営チーム」「マーケティングチーム」「デザイナー」「オーナー投資家」とすり合わせて出展を決めます。

特に4月からピッチを上げて出展をしている中で大きな着眼点の変更が
「パーティはリピート率が低く、撮影はリピート率が高い」

ココに気づけたことでリノスペのテーマは
「撮影studioで●●」と必ずリノベーションによって
「映える」ビジュアルにコダワリ、そのスペースで

「パーティ」「会議」「ネイル」「ダンス」などなど複合的に選ばれるスペース作りをこのビックデータから導いたことで

元々は大人数のパーティスペースとしてしか考えていなかったが
今では撮影スタジオに特化した事で大きな収益に繋げられている。

このように、リピーター率からようとを選別することで
失敗しない投資になるとリノスペは考えます。

明日は、エリア別のリピーター率をご紹介します!
それでは、また明日♬

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


告知をさせてください✨

2022年10月3日(月)19時~20時半
第23回『次世代型 買わない不動産投資 レンタルスペース事業』で講師します♪

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

※ぜひ「参加予定」をポチってください

買わない不動産投資は、レンタルスペースへの投資です!
その仕組みを完全公開します!
シミュレーションだけでなく、実際に運用している数字も大公開!
なんと出口戦略もあるんです!

【セミナー内容】
■レンタルスペースとは?
・レンタルスペースって何?
・どんな利用用途があるか?
・集客方法は?
 などなど!
■次世代型買わない不動産投資について
・次世代型って?
・なぜ買わない不動産投資なのか?
・収益構造ぶっちゃけます!
・シミュレーションも大公開!
などなど!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

レンタルスペース相談可能物件一覧表大公開です✨

毎月、30件前後のレンタルスペース相談可能物件をストック中!!!
27日の最新情報公開中!!!新規5件入りました!
何と「渋谷エリア」で物件がでました♬早いもの勝ちになりそうですね!!!
物件によっては価格交渉も致しますので気軽にご連絡ください
takekoshi@oold,co.jp

▼ ▼ ▼ ▼ ▼


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


リノスぺの予約ページです✨

ただいま10月のハロウィン企画で
「#リノスぺ」とInstagramで記載いただけると無料で
スパークリングワインをプレゼント中✨

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【リノスぺSNS情報】

🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~毎週木曜日の8時!!!週末の直前割を後悔します♪~

🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~


🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~

🌸リノスぺ公式TikTok

フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?