見出し画像

彼氏から、もらって嬉しい・もらって残念プレゼント

彼氏と付き合っている時に、誕生日前に別れると、ものすごく損した気分になる。

自分は彼氏の誕生日を祝ってプレゼントあげたのに、自分は彼氏からプレゼント貰えなかった!‥ってとき、軽くサギられた気分になってしまう。

かつて私は彼氏ができてニ人目まで、そんなことが続いて、「誕生日を彼氏に祝ってもらう」というすごく憧れの事ができなかった。
だから、3人目で付き合った時は「絶対に誕生日まで別れない!」と心に誓ったものだった(←誕生日すぎたらいいのか?)。

誓ってどうなるものでもないんだけど、その甲斐あってか、3人目の彼氏は長く続き、そして誕生日に彼氏は「何が欲しい?」って聞いてくれた。

私は「アクセサリー」と答えて、彼氏は可愛いネックレスをプレゼントしてくれた。
私は誕生日に彼氏からアクセサリーをもらうのが夢だったので、それがとっても嬉しかった。

そんなこんなで、彼氏から貰って嬉しいプレゼント一位は、アクセサリー!

私は彼氏と別れてからも、そのアクセサリーは構わず使う派。
だってアクセサリーはアクセサリーだし。
彼氏と別れるたびにアクセサリーを捨てるなんて勿体無いことはしない。
売るなんて人道に反することもしない。
いや、ただ勿体無いだけなんだけど。

まぁ彼氏からもらうプレゼントは、なんでも嬉しいよね。
基本私はアクセサリーが嬉しいけど、いろいろ考えたのか、「高いペン」をくれた彼氏もいた。

思慮深い彼氏だったので、きっと、別れてからも使って欲しいとか、仕事で使えるようにとか、身近に持ち歩けるものとか、そういう想いもあったのかもしれない。

自分のことを考えてプレゼントしてくれたのだという気持ちが伝わってきて、本当に嬉しかった。

もらったときは、「ペン?」と変な顔をしてしまったけど、あとから、よく考えてくれたんだなぁと、じわじわと嬉しくなってきたプレゼントだった。

他にも「ちょっといい手袋」も嬉しかった。
私は、「安っちい手袋」しか持ってなかったので、本当にありがたかったし、嬉しいと思った。

でも逆に、「全然、このプレゼント、嬉しくない」というものをもらったこともある。

一位は、「ピアス」。

なんでかっていうと、私はピアスの穴が開いてないのだ。
ピアスの穴があいてないどころか、一回もあけたこともないのに、ピアスをくれる人って‥。

私のこと、全然みてないよね?考えてないよね?
‥っていうかむしろ、他の人にあげようとしたものなのでは‥と、疑ってしまう。
相手の言い分は、「ネットで買ったから間違えた」ということだったけど、これは全然嬉しくないプレゼントだった。
そしてこのためにピアスの穴をわざわざ開けたりはしない。

他にも嬉しくないプレゼント、「メイク落とし」。

これ、彼氏が家にあったからって、くれたんだけど。
彼氏は一人暮らし。
つまり‥。
「前の彼女の忘れ物なんじゃないの?」って、しらけながら指摘したら、彼氏は慌てながら言った。
「違うよ。メンズエステで、顔のアブラを落とすのにいいって、くれたんだよ」

そんなこと、あるわけねぇ。
いったいどんなメンズエステでそんな指導を?
顔のアブラはメイク落としでわざわざ落とさずに、洗顔料で落とそうよ‥。

前の彼女の忘れ物で、いらなかったからくれたんだろうなーって、単純に思った。

プレゼントというのは、金額でも豪華さでもない。

大事なのは、やはり、自分のことを考えて選んでくれたかどうかっていうこと。
そして、そのプレゼント選びに、自分のことを考えて、時間をかけてくれたことが嬉しいのだ。

私がしょぼい手袋しかないことを知ってたんだ、とか。
私が仕事で肌身離さず持ち歩けるものにしてくれたんだ、とか。
欲しかったものも嬉しいけど、それ以上に、自分のことをわかっているプレゼントなら、なおのこと嬉しい。

一方で、ちっとも自分のことを考えてなさそうなプレゼントだと、嬉しくない。
それがどんなに高級なものだろうが、必要なものだろうが、自分のことを考えてくれていないものなら、嬉しくない。

特に、彼氏からもらうプレゼントは、彼女にとって、「私のことどれだけわかってる?」という気持ちのバロメーター。

たとえ彼女の欲しいものじゃなかったとしても、彼女のことを、考えてプレゼントを選んだとしたら、きっとその想いは伝わるし、喜んでもらえるものになる。
そしてその逆に、なんにも考えずにプレゼントしてしまったら、そんな気持ちすら、伝わってしまうものなのだ。

まぁ、私も今となっては、若くない。
もらえるものなら、なんでも嬉しいんだけどねぇ‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?