見出し画像

初デートではコッソリ「本棚」を見て、どんな人かを知る

よしもとばななの「キッチン」という小説では、 家と住人の好みを、どこで判断するのかと聞かれた主人公が、「キッチン」と答える。

かつて私は、いい感じな人や彼氏などの家に初めて誘われたら、まずはコッソリと「本棚」を見ていた。

漫画や本が好きな私は、本棚を見て、その人と合いそうかどうかをまず、探る。

別に高尚なものが置いてなくてもいい。
なんとなく、合いそうかどうかだ。

私が彼氏として付き合う人の中で、なぜか持っている本率が多かったのは「ジョジョ」だ。

初めての彼氏(24歳デスメタルボーカル)もジョジョを集めていた。

彼は「頭文字D」と「ああっ女神様」なども持っていたけど、私がいいなと思ったのは、彼が持っていた中でも「寄生獣」「ドラゴンヘッド」と「ジョジョ」だ。
この辺のチョイスを見て、なんかこの人とは合いそう!と思った。

そのあと、何人かの本棚を見たら、なぜか私がいいなと思う人の本棚は、ジョジョ率が高いことに気づく。

「ワンピース」でも、「ドラゴンボール」でも「こち亀」でもなく、ジョジョだ。

バキでもなくジョジョなところがポイントだ。
グラップラー刃牙は嗜む程度でいい。
刃牙は嫌いじゃないけれども。

判断に困ったのは小林よしのりの「おぼっちゃまくん」を全巻集めていた彼氏(23歳大学生)だ。
これはナイと思うべきか、逆にハイセンスと思うべきなのか。
その彼が集めていたのは他にも「シティハンター」「よつばと」「ケロロ軍曹」「よんでますよ、アザゼルさん」など、判断になんとなく困るものが多かった。

しかしその彼とは長く続いたので、きっと私の中で「おぼっちゃまくん」全巻は「逆にハイセンス」だったのだろう。
そしてもちろん「ヴィンランドサガ」はありだ。

ひとめ、一番センスが好きだと思った彼氏(24歳歌舞伎町界隈言えない仕事)の本棚には、ナンシー関の本があった。
吉田戦車の漫画もあった。抜群のチョイス。
この彼氏とは一番気が合って、映画を一緒に見ても、ゲームをしても、喋っていても、何をしても楽しく過ごせた。
やっぱり本棚を一目見て、いいなと思う人とは気が合うと確信したものだった。

以上は私が付き合った、いいなと思った人の本棚だが、逆に「あんまり好きじゃない」と思った本棚もある。

それは、「自己啓発本」ばかりある人の本棚だった。

とある人とデートした時、その人の家に招かれると、小綺麗なマンションは購入済みで、キッチンはたくさんのスパイスや調味料が並び、部屋はモノトーンでオシャレにまとめられていた。
そして彼の部屋には少しだけ本が置かれ、どれも自己啓発本だった。

なんとなく、好きになれなかった。

私にはその部屋はカタログからとびでたような部屋に見えて、本はつまらなくて、その人はひどく、中身が無いように見えてしまった。

実際に話しても、いまいち話が盛り上がらなかった。
その人は、どんな映画をみたか、次々とタイトルを並べることはできたが、その映画のどこが面白かったか尋ねても、話すことができなかった。
どこに旅行して何をしたかは話すことはできても、その旅行で何が一番楽しかったかは、話すことができなかった。

その人は、決してスペックが低いというわけでもなく、ちゃんとした仕事、ちゃんとした家柄、ちゃんとした学歴と育ちの人だったと思う。

だけど私には、まったく魅力的ではなかった。
なんだかとても、つまらない人に思えてしまった。

やはり、物語を読む人がいいと思った。
自分をなんにも高めてくれない、ただ面白いだけのものを、楽しめるひとがいい。
なんとなく、そんなことを思った。

余談だけど、私が付き合った人のなかには、全く本を読まないし、字は小学校の教科書以来読んでないし、部屋に一冊の本もないと言う人もいた(27歳ペンキ屋)。

しかし彼の話は面白かった。
彼は身近な人をよく見ていて、その人たちの話を面白おかしく、物語のように語ってくれた。

本棚には何があるか?
物語がいい。面白いものがいい。
もしくは何も無くてもいい。
一番大事なことは、その人の中に、中身のつまったお話があるかどうかということなのだ。

さらにどうでもいいことだが、私の当時の部屋の本棚には、「軍鶏」「殺し屋イチ」「最強伝説黒沢」があった。

自分が一番、女子としてモテなさそうな本棚なのだった‥。←絶対モテないチョイス


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?