見出し画像

Looking back at 2022

皆さん、こんにちは。小柳津林太郎です。
長年Amebloを使っていたのですが、noteでも少しずつ発信していければと思います。記念すべき第1回目は、2022年の振り返りから。振り返る項目が多すぎるので、この記事では「旅」をテーマに振り返りつつ、オススメスポットを共有できればと思っています。

場所をGoogle Mapベースで
①おすすめウェルなスポット
②おすすめウェルな宿
③おすすめウェルなレストラン
をご紹介できればと思います🤘

過去最高に足を運んだ2022

2022.1

1.1-3 東京
1.4-5 京都
1.5-17 福岡、壱岐
1.18-19 熊本市、水俣
1.19-22 福岡
1.23-28 東京
1.29-2.4 福岡、佐世保
2.5-6 鹿児島
2.6-10 福岡
2.11-13 京都
2.14-17 東京
2.18-26 福岡、鹿児島
2.27 東京
2.28-3.1 仙台
3.2- 12 福岡、延岡、宮崎市内、青島
3.13-15 東京
3.16-31 福岡
4.1-3 松山、今治、尾道、広島 *ベトナムエイプリルフールごめんなさい
4.4-22 福岡、小倉、鹿児島
4.23-28 東京
4.29-5.4 福岡、長崎
5.5-6 湯布院
5.7-15 福岡、久留米
5.16-18 東京
5.19-23 福岡
5.24-25 京都
5.26-6.3 福岡
6.4-5 新潟
6.6-6.11 福岡
6.12-15 東京
6.16-17 大阪
6.18-26 福岡
6.27-28 京都
6.29-7.5 Los Angeles, San Diego
7.6-8 福岡
7.9 東京
7.10-11 福岡
7.12-15 東京
7.16-17 気仙沼、仙台
7.18-30 福岡、久留米
7.31-8.4 福岡、嬉野、武雄
8.5-6 東京
8.7-8 金沢
8.9 東京
8.10-18 福岡
8.19-20 新潟
8.20-21 金沢
8.21-22 東京
8.22-26 福岡
8.27-28 金沢
8.29-31 東京
8.31-9.12 福岡、壱岐、久留米、伊万里
9.13-15 東京
9.16-20 福岡
9.21-23 国東半島、黒川温泉、福岡
9.24-10.8 福岡
10.9-10 名古屋
10.11-16 福岡
10.17-19 東京
10.20-11.3 福岡、別府、大分、伊方町(愛媛)、津屋崎
11.4-6 鹿児島、桜島、霧島、熊本
11.7-9 福岡
11.10-13 東京、秩父
11.13-14 福岡
11.15-18 福江(五島列島)
11.19-23 福岡
11.24-30 東京
11.30-12.1 長崎
12.1-7 福岡
12.8-9 新潟
12.10 福岡
12.11-17 東京
12.17-23 福岡
12.24 諫早
12.25 静岡
12.26-30 小田原、箱根、東京
12.30-31 京都 *今ココ

冷静に振り返ると、今年は今までの人生で一番移動したかもしれません。非効率かつ身体にガタが来る旅程もありました。自業自得ですね(笑)まとめると、

  • ベースは福岡、たまに東京

  • 九州は全県制覇(鹿児島、長崎、大分、宮崎)

  • はじめての愛媛(松山、今治、しまなみ海道、佐田岬)

  • 久しぶりのアメリカ(Los Angeles, San Diego)

  • 何故か金沢には3回(笑)

  • 仕事でご縁がある新潟には2回

  • 長崎、壱岐島には2回

  • はじめての長崎、五島列島

  • 東北には仕事と法事で2回


今年は、自分と向き合う一年でしたが、様々なウェルな「場所」が後押ししてくれたと思います。東京にいる時は仕事に向き合うモードに入り易いですが、総じて人生、生き方と向き合うという意味では、自然が自分のウェルネスを高めてくれたと思います。ということで、自分のウェルネスをサポートしてくれた、スポット、宿、レストランTOP5を紹介します。


5 WELL SPOTS TO GO

#能古島 /福岡

  • 福岡市内にこんな素敵な島があるのか!?

  • 姪浜からフェリーで10分(水上タクシーだともっと早い)

  • 島を一周するなら電動自転車がおすすめ(展望台まで難なくいけます)

  • 何をするわけでもなく、頭をリフレッシュしたい時に行くのがオススメ

  • 夜景が綺麗。海の向こうの福岡市をぼんやり眺めるのがオススメ

#福江 / 五島列島/長崎

  • とにかく人が優しい。時間の流れが緩やか

  • 隠れキリシタンの余韻が残っており、歴史的建造物が魅力的

  • どこでも釣りできる(そしてリアルに釣れる)

  • 一泊だと足りないので、三泊程度がおすすめ

  • 仲間と仕事、人生を語るにはもってこいの場所

#壱岐島 /長崎

  • とにかく神社の数が尋常じゃないパワースポット

  • 日本の歴史が詰まっている

  • 景色が素晴らしい小さな秘島が点在する

  • 数あるディープスポットが存在する

  • まだ発見できていない何かがまだあるのでは!?と思わせてくれる

#津屋崎 /福岡

  • 福津市は福間と津屋崎が合併

  • 福間に注目が行きがちだけど、すぐ近くにある津屋崎には素敵な文化が

  • とにかく心が落ち着くスポットが多数

  • 街が一つのコミュニティとして存在している

  • 福岡市から車ですぐ行けるので、ワーケーションに向いてる

#唐津 /佐賀

  • 海へのアクセスがとても近くて、中心地から散歩がてら行けます

  • 絶妙に誘惑が少ないので、ワーケーションに適してます

  • KARAEの中に入っているMEME KARATSUがおすすめ(集中環境)

  • 福岡市内から車で1時間以内でいけますよ🚗

  • 唐津城のライトアップはとても綺麗なので、気分転換に


5 WELL PLACES TO STAY 

#Guesthouse KOJIYA/津屋崎/福岡

  • 支配人のホスピタリティが抜群

  • まるで祖父母の実家に帰ったかのうような懐かしさと安心感

  • 津屋崎の街並みがとても落ち着く

  • インプット、執筆にとても向く環境

  • 旅人同士、偶然の出会いが意外と面白い

#霧島温泉ソサエティ /霧島/鹿児島

  • 某D社さんの保養所で、社員の皆さんとツアーで行きました🤗

  • 圧倒的にコスパが良い / 温泉の泉質も最高

  • バブル時代を彷彿とさせるインテリアですが落ち着きがある

  • VIEWがとても素敵で、自然景観に癒される

  • 団体でいくのがおすすめです

#お宿のし湯 /黒川温泉/熊本

  • とにかく温泉が素晴らしく良い(泉質、雰囲気)

  • ご飯も最高だけど、併設されているバーがとても素敵

  • 黒川温泉は有名ですが昼と夜で街並みの雰囲気が変わるので面白い

  • ホスピタリティレベルが最高

  • ホテルのお部屋も心からくつろげるので家族、カップルにおすすめ

#御宿富久千代

  • 唯一無二の酒蔵オーベルジュ

  • お食事は言うまでもなく最高、最強、最幸です

  • 鍋島で有名な、富久千代酒造が母体です

  • 普段飲めない秘蔵の鍋島が飲めたりします

  • ここはカップルか家族ですかね…(笑)

#柊家別館 /京都

  • 本館は200年、別館は100年以上の歴史

  • 京都の風情、そしておもてなしの真髄が感じられるお宿

  • 別館は予約制の家族風呂。係の方がご丁寧に案内してくれはります

  • 大晦日など家族でいくことをおすすめします🤘

  • 時間の流れが緩やか。忙しい人ほどありがたみを感じるかと🕰


5 WELL PLACES TO EAT

ちなみに、僕はそんなにグルメを語れるわけではないので、料理のみならず、環境面や流れる空気でピックアップしてます🖐

#御料理茅乃舎 /福岡

  • 森と川の中に囲まれておりとても心落ち着く環境

  • 福岡市の中心部から車でさくっと行ける(送迎もあるみたいです)

  • 茅乃舎だけあって、出汁筆頭にお料理は大変おいしゅうございました

  • 県外からのお客さんが来たら連れていきたいお店

  • 家族や大切な友人たちといきたいお店

#おおば寿司 /諫早/長崎

  • 女将さんの手料理が激うま(お通しのおから筆頭に…)

  • 長崎で獲れた粋の良い魚が揃ってます(当たり前か…w)

  • 後継の大将と奥さんの人間性がとても素敵(ファンになりますよ)

  • 地元に帰ってきた感と言いますか、アットホーム感が素晴らしい

  • はこふぐはマストで食べてください!🐟(季節は要チェック)

#西海 /福岡

  • 女将さんは91歳で50年続いている老舗です

  • 福岡の歴史を戦時中から語ってくれます

  • 元々魚のプロなので、魚の仕入れと調理は素晴らしいです

  • 普段ランチ中心なのですが、予約を入れれば夜もやってくれます

  • 冬はフグ、クエ鍋とかなんでもリクエストに応じてくれますよ

#酒とさかなふじ /福岡

一人で行ける愉快で魚がうまい店。詳細は僕の福岡レポートチェックしてください!一人でいっても楽しめること間違い無し。「たくみスペシャル」お願いしますと頼めば裏メニューが出てきますよ!

#馳走屋河の /松山/愛媛

ここは友人のトヨログに連れていってもらったのですが、コスパ最強のコースで、食べたこともないような新鮮な魚などの素材が…いってみないとなかなか伝わりませんが、女将さんもなかなかのキャラクターw

ということで、2022年は仕事では停滞する時期も多少ありましたが、
プライベートは振り返ってみるととても充実しておりました。人生は山あり谷ありですが、谷と感じてる時期が実はとても充実していると振り返ると気付くわけです。

2023年が皆さんにとって、自分にとっても充実したウェルな一年になることを祈ってます🔥

たのしみましょう、人生

2022.12.31
小柳津林太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?