見出し画像

W杯で学んだビジネスで活用できること(日本代表🇯🇵編)

みなさん、W杯はご覧になりましたか?
日本代表の戦いを見て熱くなった方も多いかもしれません。
今回はW杯の日本代表を通じて学んだ、ビジネスにも適用できるなと思ったことを書きます。

それは…
/
堂安選手の宣言効果!
\
です。

彼は本田圭佑さんも公認のビックマウスで知られています。試合前から彼はリスクを承知で「絶対に点を取って、活躍する」と発言していました。
結果、彼は宣言通り、ドイツ、スペインの強豪から得点をもぎ取りました!
有言実行をしたことにより、彼は通常よりも2倍も3倍も輝いて見えたのです。

ビジネスでも目標を宣言することは重要です。
私が考える宣言効果のメカニズムは下記になります。

目標を言霊で出す➡自分にプレッシャーがかかる➡やらないと恥ずかしい➡努力する➡実現➡達成感

まさに有言実行のスパイラルです。

ビジネスにおいても、大きなことを言ってやらないと恥をかきますし、「あの人は口だけだ」と人としての信用を失いかねません。そのままでいると誰もあなたを助けてくれなくなってしまいます。
そのリスクを考えると、「大きな目標を宣言できないよ」という方もいるでしょう。
すぐに堂安選手のように大きなことを言えなくても
小さなことでもいいので、日々宣言して確実にそれを達成してみましょう。
小さなことでも有言実行していけば、達成が快感になり、大きなことも有言実行できるようになります。

有言実行して沢山のことをやり抜きたい方は…
私の人生の初著書「やり抜く人の5つの武器」がおススメ!
成果が欲しいけど、気持ちが続かないなどの社会人に向けた本になります!

是非、下記で概要をご確認ください!(^^)!

堂安選手のように『有言実行』の精神で、宣言効果を使い、目標を言葉にして、たくさんのことをやり抜きましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?