見出し画像

行った国行ってみたい国【キャリコンサロン編集部】

こんにちは。

「キャリコンサロン」というコミュニティから発生した「キャリコンサロン編集部」。毎週各キャリアコンサルタントが、テーマに沿ったnoteを綴っています。

今週のテーマは#行った国行ってみたい国。
実際に旅した南米エリアから特定エリアをピックアップ!(色々と考えることもありますが、今回は観光目線です)

行った国

マチュピチュ(ペルー)
とても有名な天空都市。マチュピチュに向かう途中のクスコでは高山病に苦しみました。でも慣れるものですね。数日宿で寝て過ごさざるを得なかったのですが、その後元気になってクスコの町、マチュピチュ、近隣都市をまわりました。

マチュピチュはおそらく小さい頃に呼んだ漫画の影響でずっと憧れていた場所。やっとこれた!という感慨でいっぱいだったのを覚えています。
ワイナピチュから眺めるマチュ・ピチュも、まさに絶景です。

レンソイスマラニャンセス国立公園(ブラジル)
美しすぎるブラジルの絶景。ある時期だけ、白い砂丘に雨がたまって言葉にならないほどの景色を生みだしています。

この帯のような景色、自然の湖絶対見たい。と友人と計画をたて、ベストシーズンといわれる時期に行ってまいりました!が、何十年かに一度の雨が少ない年となったようで、期待していた景色は見れず・・。
湖のように水はたまっていましたが、残念です。

途中のリオデジャネイロでは大雨に降られたのに、なぜでしょう~。私たちは、究極の晴れ女達と理解することにいたします。でも、行けて良かった。旅をする時に大切にしている、現地の空気に触れることができ、五感でレンソイスに居ることを実感できたので、本当に。

道中、アマゾン川やイグアスの滝も訪れました。アマゾンでは釣ったピラニアが食事にでてきたり、イグアスの滝はそのスケールの大きさに驚いたり。訪問できたのは貴重な体験だったなあ。

ウユニ塩湖(ボリビア)とアタカマ砂漠(チリ)

アメリカでのトランジットに間に合わず、交渉して別飛行機を乗り継ぎ、更にロストバゲージという苦難を乗り越えて(笑)到着したボリビア。

ラパスに到着したらまたまた高山病になり、宿でバタンキュー。。。少し予定が変更になりましたが、ウユニの町にバスで向かい、10時間位でしょうか。やっと到着しました。
噂のウユニ!塩湖には乗り合いジープで行きましたよ。

ウユニ塩湖といえば、私のアイコンで使っていますが、雨季の鏡張りがよく知られていると思います。私も友人と鏡張りを目指し、雨季に旅に出たのですが、その年は何十年かに1度の雨が少ない時期にあたってしまったらしいのです。

あら?確かブラジルでも同じようなことがあったような・・・。
どうやら、私とその友人(ブラジルにも一緒に行った旅友)で、雨が影響する絶景を見に行くと、何十年かに一回にあたるね💦と、友人と語りあったこと、それもまた良き思い出です。

それでも、湖に雨がたまっている場所を、ジープのガイドさんが探してくれて、なんとか天空の鏡をみることができました!!

その後、チリのアタカマに移動し、アタカマ砂漠で星空を鑑賞。天然のプラネタリウムのようでした。

http://www.shogai-kando.com/special/atacama/


行ってみたい国

まだまだ行ってみたい国(場所)はたくさんあります!
その中でも今、ハワイに非常に興味があり、いろいろと情報を仕入れてはじめているところです。
情報を眺めているだけでも楽しいですね。これも旅の一つの醍醐味かもしれません☺また、次に機会があればこのテーマでnoteを書いてみたいなと思いました。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?